BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , CANDY DULFER - - report : CANDY D...

2012/02/14

CANDY DULFER - キャンディ・ダルファー
CANDY DULFER - キャンディ・ダルファー


公演初日リポート:CANDY DULFER
with special guest PRINTZ BOARD



今年のバレンタイン・シーズンは、例年よりもさらにホットでエキサイティングなものになるでしょう。ファンキー・サックスの女王、キャンディ・ダルファーが新作『クレイジー』を引っさげて来日しているのです。

キャンディがセンセーショナルなデビューを飾り、瞬く間に人気を集めてからもう20年が経ちます。彼女の成功を受けて登場した若手女性管楽器プレイヤーは星の数ほどいるはずです。しかし今なお、キャンディは頂点に輝き続けています。けっしてスターの座に安住せず、現在も成長・吸収を続けていることは、さらに強靭になったサックスの音色、磨きのかかったヴォーカル、全身全霊をこめたパフォーマンスに接すれば一目瞭然です。

今回のステージは、『クレイジー』からのナンバーが中心でした。このニュー・アルバムが、また良いのです。キャンディの持つ魅力、美味しさを最大限に引き出すような曲がズラッと揃っているのです。それを目の前で演奏するのですから、当然ながらそこには“ライヴならではの臨場感”が加味され、バンドは乗りまくり、オーディエンスは熱狂しまくる、という図が生まれます。

もちろん「LIFE OF THE PARTY」、「SAX-A-GO-GO」といった定番もプレイされました。“この曲はプリンスが私に作ってくれたの。「パープル・レイン」も「KISS」も「サイン・オブ・ザ・タイムズ」も確かに素晴らしいけど、私にとって彼のベストはこの曲よ!”という前置きで始まった「LIFE OF THE PARTY」は、これまでぼくがキャンディのライヴで聴いてきた全「LIFE OF THE PARTY」を凌ぐ圧巻の出来でした。キーボードとヴォーカルのチャンス・ハワード、ギターのウルコ・ベッド等、“キャンディ・ファミリー”というべきおなじみの面々も鉄壁のサポートで女王のサックス・ブロウを盛りあげます。

スペシャル・ゲストとして『クレイジー』のプロデューサー、プリンツ・ボードが加わったのも嬉しかったですね。ブラック・アイド・ピーズのミュージカル・ディレクターとしても大ヒットを飛ばしたプリンツですが、ライヴで楽しそうに歌い、踊る姿は“気さくなお兄ちゃん”という感じ。彼が入ると、ステージには一層の華やかさが生まれます。プログラム後半ではトランペットも聴かせてくれました。

最後は総立ち&ダンス大会となって、1時間40分にわたるセッションは終わりました。「うわー、初日のファースト・セットからこんなに飛ばすなんて!」とびっくりしたのですが、なにしろガッツの固まりのようなキャンディです。さらにすごいライヴを繰り広げてくれることでしょう。どのオーディエンスも裏切ることのない、最高のステージに御期待ください。
(原田 2012 2.13)


● 2.13mon.-2.15wed., 2.19sun.-2.20mon.
CANDY DULFER
with special guest PRINTZ BOARD


CANDY DULFER - キャンディ・ダルファー