BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , JOE SAMPLE - - report : JOE SAM...

2012/09/12

ジョー・サンプル - JOE SAMPLE
ジョー・サンプル - JOE SAMPLE


公演初日リポート:
JOE SAMPLE & THE CREOLE JOE BAND



ジョー・サンプル率いる、最高にハッピーなパーティ・バンド“クレオール・ジョー・バンド”が、ブルーノート東京に戻ってきてくれました。前回は「日本のファンに一刻も早く、このグループの音を聴いてほしい」ということで、アルバム発表にかなり先駆けたステージでしたが、今回の公演はアルバム発表直後と言うこともあって、さらに盛り上りました。サウンドはいっそう強靭にまとまり、メンバーの息もぴったり。前回を見逃した方も、このたび初めてご覧になる方も、みんな笑顔になれること間違いなしだと思います。

ジョーはテキサス生まれですが、両親や親戚はルイジアナ州出身なのだそうです。そのため幼い頃からニューオリンズ・ミュージックに親しみ、ホーム・パーティではジャンバラヤやガンボが食卓に並んだとのことです。ルイジアナ特産の音楽“ザディコ”も、彼のルーツのひとつです。クレオール・ジョー・バンドの音楽性は、ジョーが培ってきたジャズ〜フュージョン〜ソウル・ミュージックのセンスで、ザディコを料理したものともいえましょう。

演奏は、バンドのテーマ曲というべき「CREOLE JOE」から始まります。ジョーは椅子に座って黙々とアコーディオンを弾き、レイ・パーカー・ジュニアはステージを動き回ってエンターテイナーぶりを発揮します。ぼくは、新作アルバムに入っている「ZYDECO ZOO」という曲が大好きなのですが、これもしっかりプレイしてくれました。アルバムでは男性ヴォーカルがフィーチャーされていましたが、この日はエリカ・フォールズがリード・ヴォーカルを担当。彼女の伸びやかで、コシのある歌声で聴く「ZYDECO ZOO」も格別です。

エリカはまた、ゴスペル・バラード風の「SUGAR ON THE FLOOR」でもスポットライトを浴びました。彼女はジョーのほかにも、ドクター・ジョン、アーマ・トーマス、ワーデル・ケセルグといった地元の巨匠、およびスティング等とも共演しています。「ニューオリンズを代表する若手女性シンガー」という評価が定着して久しい彼女ですが、「世界のエリカ」になるのは時間の問題でしょう。リード・ヴォーカルよし、ハモリよし、しかも声のダイナミクス(抑揚)がハンパなく豊かなのです。

また「ZYDECO BUGALOO」では、ダグ・ベローテのドラム・ソロも楽しむことができました。彼もネヴィル・ブラザーズ、ヘンリー・バトラー、アラン・トゥーサンといったニューオリンズのカリスマたちと共演を重ねてきました。ぼくは「彼はジョニー・ヴィダコヴィッチのお弟子さんなのかな?」と思って聴いていたのですが、リッキー・セバスチャン(やはりニューオリンズ出身)が師匠とのことです。ソロのときは徹底的に華やかにプレイし、サポートのときはあくまでもソリストを盛りたてる彼のドラミングも、このバンドの魅力のひとつです。
「ジョー・サンプル=フュージョン、ジャズの大御所アーティスト」というのは、確かに事実です。しかしクレオール・ジョー・バンドは、ブラック・ミュージック・ファンはもちろん、「気持ちいい音楽」、「かっこいい音楽」を求めるファンすべてに訴えることでしょう。このバンドでのジョーは、ひとりの音楽好きの少年に戻っています。


(原田 2012 9.11)


● 9.11tue.-9.12wed.
JOE SAMPLE & THE CREOLE JOE BAND
☆ 参考:セットリストはこちら


インコグニート - INCOGNITO


'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , JOE SAMPLE - - report : JOE SAM...

2011/05/15

ジョー・サンプル-JOE SAMPLE
ジョー・サンプル-JOE SAMPLE


公演初日リポート:JOE SAMPLE & THE CREOLE JOE BAND
featuring RAY PARKER Jr., JUNE YAMAGISHI & C.J.CHENIER



2010年、ジョー・サンプルにインタビューいたしました。そのときに彼は、力強く語ってくれました。
“次に考えているのはルイジアナ州の音楽にちなんだプロジェクトなんだ。私は子供の頃からララ・ミュージックに親しんできたからね。ララ・ミュージック、知っているかな? 今はザディコと呼ばれているけれど、大昔にはそんな言葉はなかったんだ。それに取り組みたいんだよ。バンド名はクリオール・ジョー・バンドに決めた。レイ・パーカーJr.も協力してくれることになったし、いいメンバーが集まりそうだ。シンガーが見つかったら、すぐにでもバンドを起動したいね”。

それから約1年を経て、ついにクリオール・ジョー・バンドが正式発足、ここブルーノート東京でプレミア・ライヴを聴かせてくれました。ここ十数年のサンプルのライヴに訪れていたファンは、当日の楽器の配置に多少なりとも驚かれたことでしょう。いつもなら舞台左側にあるアコースティック・ピアノがなく、サンプルは向かって右側の小さなキーボードの前に座ります。しかも冒頭の2曲ではそれにも触れることなく、アコーディオンを演奏しました。そこには、フュージョンの大物ピアニストというスーツを脱ぎ捨て、全身でアメリカ南部の音楽に浸るひとりの男の姿がありました。

サンプルと同等、もしくはそれ以上にフィーチャーされていたのがふたりのシンガーです。アコーディオンとヴォーカルのC.J.シェニエは、“ザディコの王者”と呼ばれる故クリフトン・シェニエの息子。クリフトンの『バイウー・ブルース』というアルバムを、それこそ穴が開くほど聴いてきたぼくにとっては、それだけで感動がこみあげてきます。しかしC.J.も、もう50代。野太いシャウト、貫禄たっぷりの節回しは、彼が二代目キングの域に達していることを伝えてくれました。インストルメンタル・ナンバー「ZYDECO BUGALOO」(デトロイトのR&Bグループ、コントゥアーズが歌った「DO THE SEE SAW」の歌なしヴァージョン。C.J.はレス・マッキャンのレコードで覚えたのでしょう)も圧巻でした。

バンド内の紅一点、シャロン・マーティンは浅草ニューオリンズ・ジャズ・フェスティバルにも登場したことのあるシンガー。ゴスペル、R&B、トラディショナル・ジャズ、なんでもありのシンガーです。この日はザディコの定番「DON'T MESS WITH MY TOOT TOOT」で会場を熱狂させました。

アコーディオンと並ぶザディコの花形楽器、ラブボード(RUB-BOARD)はC.J.のいとこ、気鋭のジェラール・シェニエが演奏。彼の「こすり」は、バンドに強烈なスイング感を加えていました。
ニューオリンズに移住して久しい山岸潤史のギターも唸り、レイ・パーカーJr.はスライド・ギターを中心にプレイ。嬉しそうな表情で鍵盤に指を走らせるサンプルを見ていると、こちらもつい微笑まずにはいられません。

先日の NHK BS1出演時にサンプルは語ってました。
「今こそ、日本に来なければならない時だ。」
そんな思いを持っての来日は本当に嬉しい。
公演は19日まで続きます(16日はオフ)。
(原田 2011.5.14)





● 5.14sat.-5.19thu. (5.16mon. OFF)
JOE SAMPLE & THE CREOLE JOE BAND
featuring RAY PARKER Jr., JUNE YAMAGISHI & C.J.CHENIER

● 5.22sun. 大阪公演 イオン化粧品 シアターBRAVA!


ジョー・サンプル-JOE SAMPLE


JOE SAMPLE - ☆ P+M映像 : JOE S...

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☆ JOE SAMPLE & THE CREOLE JOE BAND

ジョー・サンプルが自身のルーツであるアメリカ南部の音楽
“LALA MUSIC”に取り組んだ新たなユニット、
“クレオール・ジョー・バンド”のワールドプレミア公演がスタート、
初日のパフォーマンス&メッセージ映像をアップしました!
公演は5.19thu. まで。

●5.14sat.-5.19thu. (5.16mon. OFF)
JOE SAMPLE & THE CREOLE JOE BAND
featuring RAY PARKER Jr., JUNE YAMAGISHI & C.J.CHENIER



JOE SAMPLE - ☆ P+M映像 : JOE S...

2009/11/02

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☆ JOE SAMPLE TRIO


ジョー・サンプル・トリオの P&M映像を公開!
きらびやかなステージは11/5thu まで。



● 11/1sun.-11/5thu.
JOE SAMPLE TRIO



'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , JOE SAMPLE - - report : JOE SAM...

ジョー・サンプル-JOE SAMPLE
ジョー・サンプル-JOE SAMPLE


公演初日リポート:JOE SAMPLE TRIO



なんて力強いタッチだろう!
最初の1音を聴いただけで、ぼくはそう叫びたくなりました。

実をいうと、ぼくがジョー・サンプルのアコースティック・ピアノを至近距離で堪能したのは今回が初めてです。前回、クルセイダーズで「ブルーノート東京」に出演したときは、主にエレクトリック・ピアノを弾いていました。ぼくは25年来の彼のファンなので、ホール公演や野外フェスティヴァルでもアコースティック・ピアノの演奏を聴いたことはあります。しかし、なんというのでしょう、近くで味わうサンプルのアコースティック・ピアノは生々しさが段違いなのです。あまりにも響きが雄大で、彼が鍵盤を押さえるごとに楽器がグラグラと揺れるかのようです。

今回の公演は、サンプルのアコースティック・ピアノの魅力を味わうにはこれ以上ないセッティングといえましょう。ニューオリンズ・ファンクの名ドラマー、ジョニー・ヴィダコヴィッチ(彼の略歴については、以前の「Bloggin’ BNT」をご参照ください)が背後で力強いビートを送り出し、サンプルのプレイがどんどん白熱していきます。それが手に取るようにわかるのも、クラブ公演の醍醐味です。

とにかくジョニーはドラムスを叩いているときの姿勢が美しい。だからこそ、あんなに滑らかなドラム・ロールやタム回しができるのでしょう。スティックを持ったときの左手中指と薬指の巧みなコントロールにも舌を巻きました。ソリストの音を聴いて即座に反応し、演奏の沸点を高めていく・・・・この日のピアノとドラムスのやりとりは、飛び切りのウィットに富んだ会話のようでした。

レパートリーは、サンプルのこれまでの多彩な音楽人生をそのまま反映したかのようなもの。ジャズ・クルセイダーズ時代の「FREEDOM SOUND」のような約半世紀前のナンバーから、クルセイダーズ‘79年のメガ・ヒット「STREET LIFE」、名盤として知られるソロ・アルバム『RAINBOW SEEKER』からの「MELODIES OF LOVE」、自身の出自について触れた(と同時に、ルイ・アームストロングへのトリビュートでもある)「SOULY CREOLE」、ジョニーのセカンド・ライン風リズムをフィーチャーした「HIPPING THE HOP」などなどを、ときにユーモラスなMCをはさみながら、次から次へと聴かせてくれました。

果たして今日はどんな曲が飛び出すでしょうか? テキサス人ピアニストとニューオリンズ・ドラマーの対話をお楽しみに!
(原田 2009 / 11/1)


● 11/1sun.-11/5thu.
JOE SAMPLE TRIO

ジョー・サンプル-JOE SAMPLE


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