BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , 本田雅人 - - report : 本田...

2011/07/16

本田雅人 - MASATO HONDA
本田雅人 - MASATO HONDA


公演初日リポート:本田雅人 B.B.STATION -Big Band Night-


本田雅人率いるビッグ・バンド、B.B.Stationが待望の再登場を果たしました。
とにかくこのバンドは小気味よく、痛快です。選りすぐりのハイレベルなミュージシャンが一丸となって乗りに乗り、超絶技巧のフレーズを次々と鮮やかにキメてゆきます。中心人物の本田雅人はリズム・セクションとホーン・セクションの間に立ち、アルト・サックスを存分に吹きまくり、大半のレパートリーの作曲やアレンジを担当、MCもこなします。マルチな音楽家であり、エンターテイナーである「本田雅人の世界」が、ドッカーンと強烈に浮かび上がってくるのです。

リズム・セクションは梶原順(ギター)、櫻井哲夫(ベース)、則竹裕之(ドラムス)、そしてピアノとキーボードの佐山雅弘で構成されています。この凄腕メンバーが一堂に会するというのも貴重な出来事だと思います。とくに櫻井と則竹のリズム隊は、フュージョン系のサウンドにおいては日本最高峰のひとつといえるのではないでしょうか。ぼくの年代だと、どうしても「元カシオペア〜元JIMSAKUのベーシストと元T-SQUAREのドラマーが一緒に演奏している」という興奮を抑えきれないのですが、80〜90年代を知らない若いファンも絶対に、彼らの生み出すグルーヴに驚嘆の声をあげたことでしょう。ホーン・セクションにも中川英二郎(トロンボーン)、エリック宮城(トランペット)、吉田治、アンディ・ウルフ(サックス)等、「彼らがいなければ日本のビッグ・バンド界はまわっていかないのではないか」といいたくなるようなスターたちが揃っています。

2001年のアルバム『CROSS HEARTS』に入っていた「STOP! THE FUNK」のビッグ・バンド・ヴァージョンも聴けましたし、T-SQUARE時代の人気曲「MEGALITH」も大人数でプレイされると迫力倍増です。また、「みんなSwing」ではホーン・セクション全員のソロがフィーチャーされました。ジョージ・ガーシュイン作の古典的なナンバー「‘S WONDERFUL」を取りあげていたのには驚きましたが、コード、メロディともに「誰の書き下ろし?」と思わせるほど斬新にリメイクされていました。

B.B.Stationの公演は本日も続きます!
(原田 2011 7.16)


● 7.15fri.-7.16sat.
本田雅人 B.B.STATION
-Big Band Night-


 本田雅人 - MASATO HONDA


'11 BNT : What's Happenin' ! , 本田雅人 - - 本田雅人 B.B. S...

2010/06/26

本田 雅人-MASATO HONDA


本田 雅人 B.B.STATION -BIG BAND NIGHT-

普段、なかなか見ることのない本田雅人率いるビッグバンド・B.B. STATION。
躍動感溢れる迫力のパフォーマンス、
日本が世界に誇る、まさに時のひと『本田』、
ワールド・クラスの『本田』はジャズ・フュージョン界にあり。

2日間のみのプレミアム・ライブの初日は、MICHAEL JACKSON の1周忌ということもあり、本田さんがアレンジされた♪ Human Nature を聞かせてくれました。

●6 .25fri.-6.26sat.
MASATO HONDA B.B.STATION -BIG BAND NIGHT-

本田 雅人-MASATO HONDA


'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , 本田雅人 - - report : 本田雅...

2009/02/26

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- report : 本田雅人 featuring ボブ・ジェームス

本田雅人とボブ・ジェームスの共演盤『アクロス・ザ・グルーヴ』→ 本田雅人 - アクロス・ザ・グルーヴはとても爽快なアルバムです。

ぼくがこのCDを入手したのは去年の9月か10月ごろだったと記憶していますが、「この2人、すごく相性がいいなあ。ずっと一緒に演奏してきたみたいだなあ」と感じると同時に、「せっかくだからレコーディングだけじゃなくて、ぜひ一緒にライヴをやってほしいなあ。絶対、聴きに行くのになあ」と強く思ったものです。
その共演ステージが、作品リリースから約半年を経て、ついに実現しました。アクロス・ザ・ユニヴァース、ならぬ『アクロス・ザ・グルーヴ』の世界が、遂にライヴで楽しめるときが来たのです。

ところでぼくは、ボブ・ジェームスの名前をきくと反射的にウィスキーのTVコマーシャルを思い出します。
確かこんな設定でした。

ピアノを弾きながら作曲しているボブ。ちょっと手を休め、グラスに手を伸ばすと、アニメで描かれた妖精がピアノのまわりに降りてくる。やがて妖精とボブが賑やかなパーティを始め、音楽がフェード・インする。
日曜日の夕方、「笑点」にチャンネルをあわせると、毎回のようにこのコマーシャルを見ることができました。今から25年も前のことです。そこで使われた曲「マルコ・ポーロ」が入ったアルバム『フォクシー』はベスト・セラーを記録しました。

そのボブ・ジェームスが今、目の前にいます。フォープレイや自己のソロ・プロジェクトなどで何度も来日している彼ですが、今回の公演ではとにもかくにも、いちキーボード奏者としての一面をたっぷり味わわせてくれました。本田を始めとするソリストをうれしそうな表情でバック・アップし、ワン&オンリーのアドリブを展開するボブ。音数は決して多くないのに、そのプレイはすごく華やかです。

アルバム収録曲がさらにワイルドでアグレッシヴに“進化”していたのはもちろんのこと、そこに入っていない本田ナンバー「Condolence」を弾くボブ、ボブの近作『アーバン・フラミンゴ』からの「Choose Me」をエモーショナルに吹き綴る本田という珍しいシーンにも接することができました。

メンバーの誰もがライヴの実現を喜び、オーディエンスの誰もがその場にいる喜びに浸っていたのではないでしょうか。
(原田 2009/2/25)


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本田雅人 - - 日米のカリスマが...

2009/02/10

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bob james masato honda ボブ ジェームス 本田 雅人 カリスマ width=




★ 日米フュージョン界のカリスマ・夢共演のライヴは直前!★


● 本田雅人さんへ、お話をうかがいました 。

Q.1
ボブ・ジェームズとの初対面は、いつ頃でしょうか、エピソードなどありましたら、教えて下さい。

(本田)
4,5年前でしょうか、ブルーノート東京で行なわれたフォープレイのステージを観に行ったんです。その際、知人にボブをご紹介頂き、初めてお逢いしました。



Q.2
ボブ・ジェームズについて、どのような印象をお持ちでしょうか。

(本田)
もちろん、お逢いする以前から存じ上げておりましたが、さすがにあまりにも距離がありすぎるし、接点も全くなかったので、どんな方なのか想像のしようもありませんでした。まあ、音楽を聴いて得られるイメージっていうのは何となくあって、漠然と「懐の大きな方なんだろうなぁ」とは思ってましたが、お逢いしてみると、想像をもう一歩超える
程の素晴らしい方で、とっても偉いのにとっても偉そうじゃない。
周りに威圧感を与えずに自然と和む環境を創ってしまうので、そこには当たり前の様に肌触りの良い音楽が生まれる。
僕もこういうオジサンになりたいものです。




Q.3
非常に気心しれている仲と思われますバンドメンバーの皆さんと、
今回の公演への意気込みなどはいかがでしょうか。
どのようなパフォーマンスになると想像してよいでしょうか。

(本田)
きっと今回のステージを一番楽しみにしているのは僕をはじめとするメンバーなんじゃないかと思います。
ボブというビッグなプレイヤーと演奏できる楽しみはもちろんなんですが、
個人的にはこうやって日米のミュージシャンが混ざり合って演奏できるってのが大変嬉しいですね。
アメリカには素晴らしいミュージシャンがたくさんいるのは分かってますが、日本にだって僕の大好きなミュージシャンがいっぱいいます。
案外アメリカには居ないんじゃないか?って思える、個性的で日本らしいミュージシャンとボブとのコラボレーション。自分としても是非観てみたいですね。
ボブも、最近は特にアメリカ以外の世界各国のミュージシャン達ともっともっと共演したいと意気込みを語ってましたし、ニッポン側もこういう機会に肩の力を抜いてエンジョイしたいですね。どうしても力が入ってしまいがちですからね。




Q.4
公演を楽しみにされている皆様へ、メッセージをお願いします。

(本田)
ボブ・ジェームズと僕。
確かに、大きく分類するとどちらもジャズという範疇に入るものの、普段は芸風的に若干異なる方向性の音楽をやっていると言って良いのではないでしょうか。
しかし、メンバー含め全員、やはりジャズ的スピリットの上に始まり、今が成り立ってますから、ひとたび一緒に演奏をはじめれば、そこにはまた新しくて面白い音楽世界が必ず生まれる。
これこそが僕の好きなジャズ、そして音楽の素晴らしさであり、喜びであります。
個性的で幅広い方向性のメンバーそれぞれから発せられる主張、そして協調、そしてその瞬間でないと当人ですら予想し得ない即興的なカンヴァセーションをリアルにお楽しみ頂けたら幸いです。
僕達も同時進行で楽しみたいと思います。






★ 出演者・プロフィール ★

● 本田雅人 (sax) http://www.ciao-ciao-ciao.com/
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:大学時代“原信夫とシャープス&フラッツ”に参加。‘91年“T-SQUARE”に加入し、’98年からソロ活動を開始。自己のバンドや数々のセッションと並行して、マリーンやボブ・ジェームスとのコラボレーションも展開。



● ボブ・ジェームス (midi-piano) http://www.bobjames.com/
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:数々のグラミー賞に輝くフュージョン・マスター。クインシー・ジョーンズに見出されて音楽界に入り、アレンジャー、プロデューサーとしても不動の評価を獲得。ソロ・プロジェクトの他、“フォープレイ”でも活動を続けている。

*** ボブ・ジェームスからのメッセージはこちら → http://www.bluenote.co.jp/jp/sp/255.html#message



● 梶原順 (g) http://www.4creator.com/JunKajiwara/
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:’81年からプロ活動に入り、無数のセッション〜スタジオ・ワークを行ないながら、“J&B”、“Witness”、“渡辺貞夫グループ”、“本田雅人バンド”等で活躍。2008年に2ndソロ・アルバム『You Make Me Smile』を発表した。



● グレッグ・リー (b) http://www.gregg-lee.com/
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:伝説のフュージョン・バンド“カルデラ”のメンバーを経て、’80年代から日本で演奏。卓越したテクニック、圧倒的なグルーヴ感で渡辺香津美、日野皓正、佐藤允彦等、数多くのトップ・ミュージシャンから絶大な信頼を受ける。



● 則竹裕之 (ds) http://dreamscango.cool.ne.jp/
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:幼少の頃よりドラムスを始め、’85年“THE SQUARE(T-SQUARE)”に参加。2000年に退団後はジャズ〜フュージョンにとどまらず、J-POP、クラシック界でも活動。神保彰との2ドラム・ユニット“Synchronized DNA”も話題を呼ぶ。





★ アルバム紹介 ★
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豪華共演者との海外録音作品。
『アクロス・ザ・グルーヴ』
(BMG ジャパン)

試聴はこちら → 本田雅人 - アクロス・ザ・グルーヴ