BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , 大江千里 - - report : SENRI O...

2012/10/15

大江千里 - SENRI OE
大江千里 - SENRI OE


公演初日リポート:
SENRI OE QUINTET


音楽界広しといえども、シンガー・ソングライターからピアニストへの道を歩み出したミュージシャンは数少ないと思います。‘80〜’90年代にJポップ(当時はニュー・ミュージックと呼ばれていましたが)の世界で数々の大ヒットを放ち、映画やテレビ・ドラマにも出演。多くのビッグ・スターの楽曲提供やプロデュースも手がけた大江千里がジャズ・ピアニストを目指して単身ニューヨークに渡ったのは2008年のことです。

名門校ニュー・スクールで学び、様々なセッションを経験しながら、その成果をアルバム『Boys Mature Slow』に注ぎ込みました。今回 のステージは、そのショウケース・ライヴというべき内容でした。1曲ぐらい歌ってくれるかなと思ったのですが、すべてインストゥルメンタル。今回はあくまでもピアニストとしての自分を聴いてほしい、ということなのでしょう。

プログラムは彼の自作で構成されました。とはいえ、それはポップスを歌っていた頃の楽曲とは、趣が異なります。ぼくは「PONTE VECCHIO BRIDGE MELANCHOLIA」にビリー・ストレイホーン 「チェルシー・ブリッジ」のエコーを感じ、「SAND WISH」を聴いたときにはアントニオ・カルロス・ジョビン「ビボ・ソニャンド」を思い出しました。「HIGHLINE BASH」は、ウェイン・ショーター「ブラック・ ナイル」を大江千里のセンスで再解釈したかのようです(もちろん、これらは個人的な印象でしかないことをお断りしておきます)。

アメリカに渡った彼は、相当多くのジャズ・ナンバーを聴きこみ、分析し、研究したのでしょう。ピアノのハーモニーやアタックに関しては、ホレス・シルヴァーに相当、傾倒しているように感じられました。

ソリストではトランペットのジョナサン・パウエルが光っていました。これまでJTテイラー、Qティップ、サム・リヴァース、スヌープ・ドッグらと共演、稀代のサックス奏者ジョン・イラバゴンを含む自身のグループも率いている逸材です。音の艶、張り、歌心、すべていうことなし。大江千里は、本当に素敵な仲間を得たのだと思います。
(原田 2012 10.14)


● 10.14sun.-10.15mon.
SENRI OE QUINTET



大江千里 - SENRI OE