BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , DAVE KOZ , PEABO BRYSON - - report : DAVE KO...

2011/09/15

デイヴ・コーズ - DAVE KOZ
デイヴ・コーズ - DAVE KOZ


公演初日リポート:DAVE KOZ with special guest PEABO BRYSON



稀代のサックス・エンターテイナー、デイヴ・コーズが今年もパワフルなライヴを繰り広げています。名誉ある「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」に選ばれ、出すアルバムすべてがヒットを記録している超スターだというのに、そのパーソナリティは気さくそのもの。オーディエンス全員の心に直接語りかけてくるようなステージは圧巻です。

彼はサックスを吹きながら、客席を通ってバンドスタンドにあがります。今年はなんと、「見上げてごらん夜の星を」をプレイしながらの登場です。来日のたびに必ず日本の曲をプレイしてくれるデイヴですが、「見上げてごらん〜」のメロディとデイヴのサックスの相性は絶妙です。この1曲で彼は、クラブを埋め尽くしたファンの気持ちをつかみました。

あとはもう、ポップでファンキーなデイヴならではの世界が続きます。彼はサックスを吹いているときでも、1秒たりともじっとしていません。ギタリストやベーシストと共にステップを踏んだり、左手でサックスのキーを押さえながら右手を振ったり、ガッツポーズをしたり。初めて彼のライヴに来たファンでも、このステージングを見れば、「なるほど、これは人気が出るのも当然だ」と思うことでしょう。それほど楽しく、エンタテインメント精神に満ちているのがデイヴ・コーズの公演なのです。日本語によるMCも、来日するごとに上達しているような気がします。日本のファンを大切にしている外国人ミュージシャンは数え切れないほどいますが、この国の空気を思いっきり吸って、心からとけこもうとしているひとを挙げるのならば、デイヴの名前は真っ先に登場するはずです。

中盤に入ると、デイヴに負けず劣らず親日家の、ピーボ・ブライソンがスペシャル・ゲストとして登場します。ぼくの見たステージでは5曲ほど歌いましたが、ファンキーなものから絶品のバラード、そして誰もが楽しみにしている大ヒット曲「A WHOLE NEW WORLD」まで、人気ナンバーのフルコースで楽しませてくれました。もちろんデイヴのサックスもイントロに間奏に大活躍をみせ、ふたりのトップ・スターの共演は予想通りの大成功に終わりました。

アンコールではマイケル・ジャクソンに捧げて「DON’T STOP ‘TIL YOU GET ENOUGH」と「WANNA BE STARTIN’ SOMETHIN'」のメドレーを披露。後半、客席とのコール&レスポンスを繰り返しながら、2大エンターテイナーは「これでもか」といわんばかりにクラブを盛り上げてゆきます。

なにしろ売れっ子のデイヴとピーボゆえ、今後、いつ共演スケジュールが調整できるかは誰にもわかりません。今、ふたりのセッションを、日本にいながらにして見ることができる喜びに、どうか浸っていただければと思います。公演は17日まで続きます。
(原田 2011 9.14)


● 9.14wed.-9.17sat.
DAVE KOZ with special guest PEABO BRYSON


デイヴ・コーズ - DAVE KOZ