BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , TRAINCHA - - report : TRAINCH...

2010/06/15

TRAINCHA-トレインチャ
TRAINCHA-トレインチャ

- report : TRAINCHA @ COTTON CLUB


オランダの歌姫、トレインチャが昨日「コットンクラブ」に出演しました。そして本日から「ブルーノート東京」での公演が始まります。
アイスランドの火山噴火により延期されていた来日公演が遂に実現したわけです。プログラムは、彼女が幼い頃から憧れていた(同じステージに立った経験もあります)マイケル・ジャクソンのソングブックで埋め尽くされました。

マイケルが突如、旅立ったのは2009年6月25日のことです。結果的にこのライヴは、もうすぐ1周忌を迎える“キング・オブ・ポップ”への最上級のオマージュになりました。トレインチャの卓越した歌唱力に浸りながら、マイケルの巨大な存在感に思いを馳せ、時には手拍子をとったり、バンドと一緒にメロディを口ずさんだり。すべてのお客さんが、「マイケルが亡くなってもう1年になるのか・・・」という感慨を抱いたのではないでしょうか。当初、このライヴは4月に開催される予定でしたが、ぼくはこうも思っています。どこか遠いところからマイケルが魔術を使って、この公演を1周忌直前に行なわれるように“延期させた”のではないか、と。

マイケルに捧げたステージときくと、どうしても絢爛豪華なステージを想像してしまいます。しかし、トレインチャは驚くほどシンプルなバッキングを得て、名曲の数々を歌いあげました。楽器をプレイするのは、アコースティック・ギターのレオナルド・アムエドただひとり。ほかには3人の女性コーラスがいるだけです。トレインチャはMCでこう言っていました。「レオナルドはギター、ベース、ドラムスをすべて表現できるんです」。
ヴォーカル陣の見事なハーモニーもさることながら、レオナルドの魔術のようなプレイも、ライヴの大きな見どころといえましょう。

「で、トレインチャはどんなマイケルの曲を歌ったの?」という質問がきそうなところですが、これはあえてシークレットにしたほうが、クラブに足を運ぶ喜びも倍増するというものです。みんなが知っている曲、いつか聴いたことがある曲、白熱のダンス・ナンバーから必殺のバラードまでが次々と、トレインチャのタッチに彩られて登場します。レオナルドを含む5人全員で歌うアカペラ・ナンバーもありますよ。お楽しみに!
(原田 2010/6/14)

● BLUE NOTE TOKYO 公演
6.15tue.-6.16wed.
TRAINCHA


〜・〜プロフィール・原田和典 〜・〜
1970年生まれ。ジャズ誌編集長を経て、2005年ソロ活動を開始。
著書に『原田和典のJAZZ徒然草 地の巻』(プリズム)
『新・コルトレーンを聴け!』(ゴマ文庫)、
『世界最高のジャズ』(光文社新書)、
『清志郎を聴こうぜ!』(主婦と生活社)等。
共著に『猫ジャケ』(ミュージックマガジン)、
監修に『ジャズ・サックス・ディスク・ガイド』(シンコーミュージック・エンターテイメント)。好物は温泉、散歩、猫。
オフィシャル・ブログ :
http://haradakazunori.blog.ocn.ne.jp/