BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , JOYCE - - report : JOYCE @...

2012/08/13

ジョイス - JOYCE
ジョイス - JOYCE


公演初日リポート:
JOYCE @COTTON CLUB



ボサ・ノヴァ第二世代を代表する歌姫、ジョイスが今年も涼やかでスタイリッシュなステージを繰り広げています。メンバーは公私共にパートナーをつとめるトゥチ・モレーノ(ドラムス)、そしてエリオ・アルヴェス(ピアノ)、ロドルフォ・ストロエテール(ベース)といった気鋭たち。昨日と本日は「コットンクラブ」、明日あさっては「ブルーノート東京」への登場です。ぼくは「コットンクラブ」の初日に行きました。

「今回の公演は私にとって特別なの」と、ジョイスはMCで語りました。その理由のひとつは、最新作『トゥード』が、彼女にとって10数年ぶりのオリジナル曲集であること。そしてもうひとつは、ここからのレパートリーを中心としたライヴを披露するのが世界で初めてであること。「私たちのプレミア・パフォーマンスを見にきてくれてありがとう」といいながら、ジョイスはニュー・アルバムからの曲を快調に続けました。人懐っこいメロディ、軽快なリズム、うっとりするようなハーモニー。新曲ではあるのですが、まるでずっと昔からそばで鳴っていたかのような親しみやすさに溢れている・・・・そこが彼女の曲作りの魅力です。

ジョイスはギターを弾きながら歌いますが、いわゆるギター・ソロはとりません。間奏部分は、エリオがほぼ一手に担当します。以前にも書いたと思いますが、60年代のハービー・ハンコックを思わせる清新なピアノ・プレイは、現ジョイス・グループの大きな魅力のひとつです。彼のタッチの中には、ブラジル音楽のリズム感、そしてジャズのハーモニー感覚が絶妙に溶けあっているのです。

もちろん新曲だけではなく、これなくしてジョイスは語れないといってもいい「FEMININA」や、アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「AGUAS DE MARCO」、「DESAFINADO」なども披露。年季の入ったファン、最近ジョイスを知ったばかりのリスナー双方を深く満足させるプログラミングだったと思います。それにしてもジョイスとトゥチはいつも本当に、見ていてうらやましくなるほどラブラブです。
(原田 2012 8.12)


JOYCE
● 8.12sun.- 8.13mon. @COTTON CLUB


● 8.14tue.-8.15wed. @BLUE NOTE TOKYO