BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , DIONNE WARWICK - - report : DIONNE ...

2012/07/20

ディオンヌ・ワーウィック - DIONNE WARWICK
ディオンヌ・ワーウィック - DIONNE WARWICK


公演初日リポート:
DIONNE WARWICK


世界の大エンターテイナー、ディオンヌ・ワーウィックのショウが昨日から始まっています。

なにしろ数々のミリオン・セラーを持つ大御所です。そのステージを至近距離で味わえること自体、世界的にも稀です。人間国宝と言っていいでしょう。それだけにぼくは、いささか緊張の面持ちでクラブに足を運びました。

しかしディオンヌは、素敵なトークと軽快な振る舞いで、一気に場の空気を和ませてくれます。「昔の歌も最近の歌も、ミリオン・セラーの曲もそうでない曲も歌います。知っている曲があったら一緒に口ずさんで、手拍子してくださいね。Hang Loose!」
気楽に楽しんでね、というわけです。「何を歌うかは、当日来てくださったお客様だけにお知らせしたい」という要望から、ここではタイトルを挙げませんが、とにかく名曲のオンパレードです。ぼくは「ああ、この曲もディオンヌの持ち歌だったのか」、「こんな曲もディオンヌのヴォーカルで聴けるのか」等、感慨深くライヴを楽しみました。

もちろん、彼女の名前を世界に広めたバート・バカラックのナンバーも数多く登場します。半世紀前のレコードとは歌い方が異なるところもありますが、音楽が生き物である以上、当然のことだと思います。ぼくは今のディオンヌにも深い魅力を覚えます。昔は「歌を歌っている」という雰囲気だったのが、今は「歌を完全に自分の一部にしている」という感じなのです。

伴奏ミュージシャンたちの演奏も、サポートのお手本というべき見事なものでした。「歌を引き立てる」ということを熟知している腕利きが集まると、こんなに気持ちいい音が出せるのです。もちろんディオンヌの歌声も冴え渡っていました。あの巧みなマイクの使い方は、多くの歌手志望者の参考にもなることでしょう。
公演はあさってまで続きます。こんなぜいたくで安らかなひとときが、東京にいながらにして楽しめる・・・これは本当にすごいことです。
(原田 2012 7.19)


● 7.19thu.-7.21sat.
DIONNE WARWICK


ディオンヌ・ワーウィック - DIONNE WARWICK