BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , HELEN MERRILL - - report : HELEN M...

2012/03/02

ヘレン・メリル - HELEN MERRILL
ヘレン・メリル - HELEN MERRILL


公演リポート:
HELEN MERRILL



日本で最も愛されているジャズ・シンガーのひとりであり、本人も大の親日家であるヘレン・メリル。彼女が今年も元気な姿を見せてくれています。

共演はヘレンお気に入りのテッド・ローゼンタール(ピアノ)に、スティーヴ・ラスピナ(ベース)、テリー・クラーク(ドラムス)。スティーヴとテリーは名ギタリスト、ジム・ホールのバンドでも活動しています。つまり、今回の公演には伴奏の達人が揃っているわけです。

オープニングは「OUT OF THIS WORLD」。ヘレン自身も吹き込んだことのあるスタンダード・ナンバーですが、今回はインストゥルメンタルによるパフォーマンスです。ちょっとラテン調のアレンジを加えながら、3人が軽快なプレイを繰り広げます。

続く「ALL OF ME」から、ヘレンが登場します。その姿は相変らずエレガントです。ところでヘレンの名盤といえば、誰もが『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』を思い出すことでしょう。ヘレン本人も、あのレコードは「一箇所を除いて」大好きだといいます。

その「気に入らない一箇所」とは何かというと、ジャケット写真なのだそうです。「あのジャケットを見て、がっくりしたの。私はあんなに苦しそうな顔で歌っているのかって」。しかし実物のヘレンは、あのジャケット写真が信じられないほど柔和な表情で、本当に楽しそうに歌います。そしてマイクの使い方(口との距離感)が本当に巧みです。「私にとってマイクは楽器のひとつ。これがなくては歌手ヘレン・メリルは成立しない」と語る彼女のパフォーマンスは、幅広い音楽リスナーを満足させると同時に、ジャズ・ヴォーカル志望者へのまたとないテキストとなることでしょう。

エラ・フィッツジェラルドもアニタ・オデイもカーメン・マクレイもヘレンの年齢まで現役生活を続けることはできませんでした。しかしヘレンは今も、あのワン&オンリーの歌声をライヴで届けてくれます。これは本当にかけがえのないことです。
(原田 2012 3.2)


● 3.1thu.-3.4sun.
HELEN MERRILL
☆ 参考:セットリストはこちら


ヘレン・メリル - HELEN MERRILL