BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , MACY GRAY - - report : MACY GR...

2012/01/04

MACY GRAY - メイシー・グレイ
MACY GRAY - メイシー・グレイ


公演初日リポート:MACY GRAY


2012年のブルーノート東京のニュー・イヤーは、昨年度に増して賑やかです。デビュー・アルバムが700万枚を売り上げたグラミー・ウィナー、メイシー・グレイのライヴが行なわれているのです。

ステージにはまずバンドのメンバーが先に登場し、続いてメイシーが現れます。背の高い彼女がステージに登場すると、まるで大輪の花が咲いたかのようです。正月ということもあるのでしょうか、選曲は“大サービス”のひとことに尽きます。「I TRY」、「WHEN I SEE YOU」、「SEXUAL REVOLUTION」、「SWEET BABY」等の大定番が次々と登場しては、超満員(通路にまでファンが溢れました)の観客を沸かせます。

キーボード奏者のズゥはハモンド・オルガンとフェンダー・ローズを中心に演奏し、コーラスのシェミカ・シークレストとマイヤ・サイクスは激しいアクションを交えながらメイシーの歌声を盛りたてます。メンバー紹介を兼ねてプレイされたジェームズ・ブラウンの「FUNKY GOOD TIME」も見事でした。

それにしてもメイシーの声は本当に独特です。ニーナ・シモン、ビリー・ホリデイ、ティナ・ターナー等を引き合いに出されることもあるようですが、もちろんその誰にも似ていません。現在の音楽シーンにおいて、ワン・フレーズ歌っただけで、ここまで強烈な個性を感じさせるシンガーが彼女の他に、どのくらいいるでしょうか。そしてその歌声は、当然ながらライヴでより一層生々しく響きます。

加えてメイシーは、卓越したソングライターでもあります。ブルース、R&B、ファンク、ジャズ、ヒップホップ、レゲエ等の要素を取り入れた曲作りは実に親しみやすく、どこまでも楽しめるものです。

公演は本日まで行なわれています。現代R&B界を代表するディーヴァの、飛び切りファンキーなニュー・イヤー・ライヴをお見逃しなく!
(原田 2012 1.4)


● 1.3tue.-1.4wed.
MACY GRAY


メイシー・グレイ - MACY GRAY