BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , ANNA MARIA JOPEK - - report : ANNA MA...

2011/12/25

アナ・マリア・ヨペック - ANNA MARIA JOPEK<br />
アナ・マリア・ヨペック - ANNA MARIA JOPEK<br />


公演初日リポート:ANNA MARIA JOPEK


クリスマスといえば「賑やか」、「パーティ」、「お祭り騒ぎ」といった言葉が浮かんできそうですが、欧米ではむしろ静かに過ごすのが一般的なようです。

今年はポーランドの歌姫、アナ・マリア・ヨペックがブルーノート東京のクリスマスを彩ります。才色兼備のシンガー・ソングライターであり、アコースティック・サウンドを愛してやまない彼女のステージは、しみじみと“聖夜”を味わうのにピッタリといえましょう。

親日家であるアナ・マリアは今回、日本語のMCも聞かせてくれました。それによると、プログラムはすべて「愛の歌」で構成されているのだそうです。正直に申し上げると、ぼくはポーランド語がわかりません。しかしアナ・マリアのバラエティに富んだ歌声(ささやくかのようなバラードから、豊かな声量をフルに使った歌いあげまで)は、言葉の壁を越えていました。「どうしてこんなにきれいなロング・トーンが出るのだろう」、「どうしてこんなに広い声域を出せるのだろう」と思いながら、ぼくは1曲1曲を味わいました。その歌声は、オーディエンスを優しく包むかのように、クラブ全体に響き渡ります。

プログラム後半では、有名なクリスマス・ソング「HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS」も聴かせてくれました。最近ではクリスティーナ・アギレラも歌っていましたが、アナ・マリアはこれをポーランド語でしっとりと歌いあげます。聴きなれたメロディをポーランド語の歌詞で楽しむのは、実に新鮮な体験です。

バンド・メンバーの中では、クシシュトフ・ヘルヂンの大活躍が特に印象に残りました。ピアノでは往年のハービー・ハンコックを思わせる清新な即興演奏を聴かせ、縦笛ではひたすらリリカルに、かと思えばパーカッションでは躍動的なリズムを送り出すなど、ぼくにとって当日の“隠れMVP”は彼でした。

アンコールはアナ・マリアとギタリストのマレク・ナピュルコフスキのデュオ・・・と思っていたところ、1番が終わった後、2番からは他のメンバーもバック・コーラスでそこに加わります。そのときの全員の楽しそうな表情といったら! メンバーが皆、とても仲が良いからこそ、あれほどまとまったサウンドが生まれてくるのでしょう。

公演は明日まで行なわれます。心暖まるステージを、ぜひご体験ください。

(原田 2011 12.24)


● 12.24sat.-12.26mon.
ANNA MARIA JOPEK


アナ・マリア・ヨペック - ANNA MARIA JOPEK