BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , BOOKER T. - - report : BOOKER ...

2011/09/09

ブッカー・T.ジョーンズ - BOOKER T. JONES
ブッカー・T.ジョーンズ - BOOKER T. JONES


公演初日リポート:BOOKER T. JONES @COTTON CLUB



『ポテト・ホール』、『ザ・ロード・フロム・メンフィス』等、生きのいい近作を出しているブッカー・T・ジョーンズが自身のバンドと共に来日してくれました。ブッカー・Tといえば1960年代のスタックス・レーベルにおける大活躍が著名ですが、このところのアルバムを聴くと現在の彼は間違いなく当時に匹敵するピークを築いているように感じられます。乗りに乗っているミュージシャンのパフォーマンスを生で楽しめる快感は、何にも替えることができません。ぼくは「コットンクラブ」で行なわれた初日のステージを見ました。

まずギターのヴァーノン・アイス・ブラック(カリフォルニア州オークランド出身)、ドラムスのダリアン・グレイ(同)、ベースのジェレミー・カーティス(マサチューセッツ州ボストン出身)が登場し、演奏を始めます。そしてグレイのMCに導かれ、御大ブッカー・Tが現れます。曲はそのまま最新作からの「HARLEM HOUSE」に。彼が最初の一音をオルガンから放つだけで、クラブ中にファンキーな空気がたちこめていくようです。続く「WALKIN’ PAPER」もニュー・アルバムからのナンバーです。

続く「BORN UNDER A BAD SIGN」からは、スタックス・レーベル時代の曲が続きます。「GREEN ONIONS」(17歳のときの楽曲だそうです)、「SOUL LIMBO」、「HIP-HUG-HER」などなど永遠の定番をブッカー・T自身のプレイで聴くのは幸福以外の何ものでもないですが、決して彼は往年のレコードの再現をしません。原曲の雰囲気を生かしながらもアレンジを変え、メンバーのアドリブをどんどん入れて、さらにエキサイティングなサウンドに仕立ててゆくのです。

時を忘れて4人のサウンドを楽しんでいると、「TIME IS TIGHT」が耳に入ってきました。前半をスローで演奏し、後半をアップ・テンポで攻めるこの曲に興奮しないファンはいないでしょうが、これが演奏されるということは、もうライヴが終わりに近づいているということも、ファンは知っています。案の定、本編はここで終了し、アンコールでは『ポテト・ホール』からの「HEY YA」、オーティス・レディングが歌った名曲「I'VE BEEN LOVING YOU TOO LONG」を聴かせてくれました。

なにしろ数え切れないほどのレパートリーを持つブッカー・Tです。本日から始まる「ブルーノート東京」公演でも、日がわりのプログラムで大いに楽しませてくれることでしょう。
(原田 2011 9.9)


● 9.10sat.-9.13tue.
BOOKER T. JONES @BLUE NOTE TOKYO