BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , 矢野顕子 - - report : 矢野顕...

2011/08/17

矢野顕子 - AKIKO YANO
矢野顕子 - AKIKO YANO


公演初日リポート:矢野顕子トリオ・フィーチャリング・ウィル・リー&クリス・パーカー



矢野顕子、ウィル・リー、クリス・パーカーの“最強トリオ”が、今年も戻ってきてくれました。

ウィルとクリスといえば、常に数多くの才人から共演を望まれている最高峰のセッション・ミュージシャン。彼らを引き連れてツアーする(アメリカ国外に連れ出す)というだけでもすごいのに、それを何年も継続している矢野顕子には本当に恐れ入ります。そしてウィルとクリスも、彼女との演奏を存分に楽しみ、まるで鼎談するように音を出していることが、ステージを見ていると強く伝わってきます。

「いったいどう展開するんだろう」というスリル、「ああなるほど、こうくるのか」という納得が、トリオがプレイするどの曲にも感じられます。「いいこ いいこ」は7拍子となり、「変わるし」にはどこのジャズ・ナンバーなのだろうと思えるほどアドリブが満載されていました。皆、とにかく臨機応変です。とんでもなく高度なことを、サラッと、笑顔でやる。そこがなんとも、かっこいいではありませんか。

カヴァー曲がまた、面白いのです。どちらかというとオルタナティヴ・カントリー畑のシンガーとして知られるルシンダ・ウィリアムス(エルヴィス・コステロが「彼女は5本の指に入るシンガー・ソングライターだ」と賞賛しました)の「JOY」は、アヴァンギャルドすれすれです。ライヴの本編ラストでは、ギター・リフが命であるはずの、キンクス「YOU REALLY GOT ME」を取りあげ、完全な矢野トリオ・サウンドに衣替えしていたのにも驚かされました。

クリスはスティックのほか、ブラッシュも使って妙技を披露。ウィルはバック・コーラスはもちろん、ハーモニカも吹き、「Happiness」ではベースについているピックアップ・フェンス(金属製のカバー)を叩いてパーカッションのような音も出していました。おそらくこのトリオには、「いいサウンドにつながるのであれば、なにをやってもいい」というルールがあるのでしょう。
公演は20日まで続きます(18日はオフ)。
(原田 2011 8.16)


● 8.16tue.-8.20sat. (8.18thu. OFF)
矢野顕子トリオ・フィーチャリング・ウィル・リー&クリス・パーカー


AKIKO YANO - 矢野顕子