BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , DIANE SCHUUR - - report : DIANE S...

2011/07/28

DIANE SCHUUR - ダイアン・シューア



公演初日リポート:DIANE SCHUUR @COTTON CLUB


日本で最も親しまれている現役ジャズ系シンガーのひとりがダイアン・シューアでしょう。彼女は1985年の斑尾ジャズ・フェスティバルで初来日しています。その前年の秋にデビュー作『ディードルズ』が国内発売され、“驚異の新人”としてクローズアップされた矢先のことでした。以来、彼女は日本公演を欠かしたことがありません。「日本で歌うことが、毎回とても楽しみだ」とMCで語っていましたが、ファンの皆さんの中には、「毎回、ダイアンの来日公演をチェックしている」という人もかなりいらっしゃるのではないかと思います。

31日に「ブルーノート東京」に出演するダイアンですが、30日までは「コットンクラブ」に出演しています。意外なことに、彼女がここに出演するのは今回が初めてとのこと。MCでしきりに「いいクラブね」と言っていましたので、ダイアンにとってまたひとつ、日本でのお気に入りのライヴ・スペースが増えたということになりますね。

とにかくレパートリーの多いシンガーなので、何が聴けるかわからないのもダイアンのステージの面白いところです。今回は最新作『THE GATHERING』からの曲がプログラムの半分ぐらいを占めておりました。この作品はダイアンのルーツのひとつであるカントリー・ミュージックにアプローチしたもので、彼女にとっては、まさしく念願の1枚といったところでしょう。バンドは彼女の歌とヴォーカルを最大限に引き立てながら、控えめにサポートします。

いっぽう、ジャズ〜フュージョン系のナンバーではバンド・メンバーのソロも大きくフィーチャーされ、ダイアンと丁々発止を繰り広げます。フュージョン系のフリューゲルホーン奏者、チャック・マンジョーネの書いた「LAND OF MAKE BELIEVE」を、オリジナル・ヴァージョンの組曲的展開をそのままに、ヴォーカル・ナンバーとして鮮やかにリメイク。ダイアンの得意技である、ピアノとスキャットのユニゾンも炸裂しました。そしてラストでは、「DEEDLE’S BLUES」を、先日亡くなったフランク・フォスターに捧げて歌いました。ダイアンがカウント・ベイシー・オーケストラと共演アルバム(グラミー賞獲得)をレコーディングしたとき、そこでアレンジや指揮を担当したのがフォスターだったのです。
(原田 2011.7.28)




● 7.31sun. @BLUE NOTE TOKYO
DIANE SCHUUR