BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , MARLENE - - report : MARLENE...

2011/05/25

マリーン - MARLENE
マリーン - MARLENE


公演初日リポート:MARLENE "INITIAL"


場内が暗くなると同時に、スクリーンに映像が映し出されます。マリーンの最新作『イニシャル』のジャケット撮影のシーンです。スタジオでポーズを決めるマリーンに、歯切れ良いカメラのシャッター音が響きます。スタイリング・プロデュースはドン小西、ジャケット写真は加納典明が担当。ふたりのインタビューも見ごたえ、聴きごたえがありました。

やがてミュージシャンが次々と舞台にのぼり、パフォーマンスが始まります。オープニングは代表曲のひとつ「ESP」。ほかにも「SUMMER NIGHT」、「IT’S MAGIC」など往年の定番がガンガン飛び出します。80年代に日本フュージョンの洗礼を受けたぼくは、マリーンがワン・フレーズ歌うだけで、そのメロディを条件反射的に口ずさんでしまうことを抑えきれません。が、昔とはアレンジが違います。ノリが違います。歌声に、よりコクが増しています。

ロング・セラーを続行中の『マリーンsings熱帯JAZZ』に続くアルバム企画が持ち上がったとき、マリーンは「ぜひフュージョンをやりたい」と思ったそうです。理由は、「フュージョンこそ私の原点だから」。そして旧知のギタリストである安藤正容(T-SQUARE)にプロデュース、キーボード奏者の安部潤にアレンジを依頼し、セルフ・カヴァーを含むアルバム『イニシャル』を完成させました。

CDのクリアーでタイトなサウンドも魅力的でしたが、ライヴでは当然ながら、よりワイルドになります。安藤や安部をはじめとする凄腕ミュージシャンたちの白熱したやりとりを受けて、マリーンはからだ全身で歌いまくります。ダンサブルなナンバーでは熱くシャウトし、「LOVIN’ YOU」(非常に面白い和音が使われていました)や新曲「COME FLY WITH ME」などバラード系の曲ではしっとりと歌詞を表現。もちろんフレンドリーなMCもたっぷり楽しませてくれました。

ライヴを見ればCDも聴きたくなり、CDが気に入ればライヴに必ず行きたくなる。それが現在のマリーンといえましょう。
(原田 2011.5.24)



● 5.24tue.-5.25wed.
MARLENE "INITIAL"

マリーン - MARLENE