BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , NILE RODGERS & CHIC - - report : NILE RO...

2011/04/13

ナイル・ロジャース - NILE RODGERS
ナイル・ロジャース - NILE RODGERS


公演初日リポート:NILE RODGERS & CHIC @COTTON CLUB

すっかり春の風物詩となった、ナイル・ロジャース&シックのステージ。明日から「ブルーノート東京」公演が始まりますが、それに先立つ4月12日、彼らは「コットンクラブ」で初めてのライヴを行ないました。
しかも、ナイルが病から復活を遂げる姿を祝いに、多くの方が詰めかけました。

場内が暗くなると同時に、ナイルがこれまで発表したヒット・チューンのタイトルが次々とアナウンスされます。“この曲を作ったのもナイルだったのか!”と、その有名曲の多さにため息をついていると、いつの間にかメンバーがバンドスタンドに並んでいます。全員、白を基調としたコスチュームで統一しています。実に、chic(あかぬけている)です。

名プロデューサー、名ソングライター、名ギタリスト、名エンターテイナーであるナイルは、ファンの求めるものを心憎いほど熟知しています。ブルーノート公演はこれからなので曲目については当日の楽しみにしておきますが、「この曲をオープニングで聴きたいな」と思えばその曲でステージが始まり、「アンコール前はこの曲で徹底的に盛りあげてほしいな」と思えばその曲がエンディングに飛び出します。

ナイルはシックを率いるだけではなく、いろんなミュージシャンと組んでメガ・ヒットを出してきました。マドンナ、ダイアナ・ロス、デヴィッド・ボウイ・・・彼らに提供した大ヒット曲も、たっぷりライヴで楽しませてくれるのですから、まさしく出血大サービス級のメニューといえましょう。後半には過去の「ブルーノート東京」公演でもおなじみの、撮影コーナーもありました。念のために説明させていただくと、これはステージ上のナイル&シックを手持ちのカメラ(携帯もOK)で撮影できるという、他のアーティストのライヴでは考えられないような企画です。画像をナイルのホームページに送ると掲載してもらえるということもあって、多くのファンがシャッターを押しておりました。

ライヴ中盤ではなんと、日本が生んだ名曲「上を向いて歩こう」を披露。キンバリー・デイヴィスのソウルフルなヴォーカル(英語詞)をフィーチャーしながら、ゴスペル・バラード風のアレンジで聴かせてくれました。3月11日以降、いろんなひとがいろんなところで「上を向いて歩こう」を歌っているのではと思いますが、ナイル&シックのヴァージョンは、ことさら心に沁みました。彼らは日本を愛し、ぼくら日本のファンは彼らを愛している。この関係は永遠に続くことでしょう。本日4/13wed.、NHK BS1 『エル・ムンド』(出番は23:20頃〜)の生出演も予定しているようで、今回ライヴに脚を運べない方はその姿を是非見てください。

4/18mon. は、15年前ここ日本で亡くなった盟友・バーナード・エドワーズの命日。
「毎年、この季節に来日することに意味がある」と語るナイルですが、ご本人にとってもファンにとっても、今回の来日公演はたくさんの想いが詰まった、永遠に忘れることのないものになるでしょう。
(原田 2011 4.12)


【ON AIR 情報:ナイル・ロジャース生出演】
4/13wed. NHK BS1 『エル・ムンド』(MC : アンドレア・ポンピリオ、マギー)
***出演は23:20頃〜、 生演奏予定あり!
http://www.nhk.or.jp/elmundo/


4/15fri. J-WAVE 『JK RADIO TOKYO UNITED』(MC : ジョン・カビラ)
*** 生演奏予定あり!
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/



● 4.14thu.-4.18mon. @BLUE NOTE TOKYO
NILE RODGERS & CHIC

●4.17sun. [1stショウ]20歳未満の方にもご入場いただける特別公演
●4.17sun.:[2ndショウの途中]『シック・ギター・コンテスト 2011ファイナル』を開催