BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , KRISTINA TRAIN - - report : KRISTIN...

2010/03/31

KRISTINA TRAIN-クリスティーナ・トレイン
KRISTINA TRAIN-クリスティーナ・トレイン


公演初日リポート:KRISTINA TRAIN



ニュー・スターのステージに接するのは本当に気持ちのいいものです。
本日の主人公、クリスティーナ・トレインは、この2月にアルバム『クリスティーナ・トレイン』で日本デビューしたばかり。ノラ・ジョーンズ、プリシラ・アーンに続いて名門ブルーノート・レコードが送り出したシンガー・ソングライターです。

クリスティーナはニューヨークで生まれ、ジョージア州で育ちました。ブルーノート・レコードからデビューの声がかかったのは19歳のときだったといいます。しかし彼女は教育熱心だった母親の意向を受けて、この誘いを断り、大学へ進学しました。しかしブルーノート・レコードは彼女にラヴ・コールを送り続け、音楽活動に専念できるときが来るのを待って契約。そして『クリスティーナ・トレイン』を完成させたのです。

記念すべき初来日公演をブルーノート東京でおこなっているクリスティーナのバンドは、彼女の歌とヴァイオリンに、サド・デブロック(アコースティック&エレクトリック・ギター)、キース・コットン(ピアノ&オルガン)、メリサ・モーガン(バック・ヴォーカル)という、シンプル極まりない編成。ベースもドラムスもありません。しかし、これがいいのです。クリスティーナの力強く、エモーショナルな歌声を、そっとギターやキーボードがサポートします。全身全霊をこめた熱唱が、クラブじゅうに響き渡ります。

レパートリーはもちろん、『クリスティーナ・トレイン』に収められていたものが中心。カントリー、ゴスペル、ブルース等への愛情を感じさせるソングライティングは、すでに完成の域に達しています。観客に話しかけながら進めていくステージングも余裕たっぷり(桜の美しさに感動したとのことです)、堂々としています。10代の頃からクラブで歌い続けてきたというキャリアはダテではありません。キャロリン・フランクリン(アレサ・フランクリンの妹、故人)が歌っていた「IF YOU WANT ME」、ロッド・スチュアートがいたロック・バンド、フェイシズの「JUST ANOTHER HONKY」など、カヴァー曲も充実していました。

クリスティーナはまだスターダムについたばかりです。これからもっともっと輝きを増していくでしょう。しかし、たとえどんなにビッグになったとしても彼女は全身全霊で熱唱し続けるに違いありません。
(原田 2010/3/30)

  
● 3.30tue.-4.1thu.
KRISTINA TRAIN


クリスティーナ・トレイン-KRISTINA TRAIN