BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , DEE DEE BRIDGEWATER - report : DEE DEE B...

2009/11/24

ディー・ディー・ブリッジウォーター-DEE DEE BRIDGEWATER\
ディー・ディー・ブリッジウォーター-DEE DEE BRIDGEWATER\


公演初日リポート:DEE DEE BRIDGEWATER "To Billie with Love" - A Cerebration of Lady Day



この7月、ジャズ・シンガーとして新たな一歩を踏み出したチャイナ・モーゼスが初来日し、ダイナ・ワシントンに捧げるステージを繰り広げたのは記憶に新しいところです。そして今、ディー・ディー・ブリッジウォーターが、ビリー・ホリデイを讃えるプログラムで出演しています。
つまりぼくらは2009年、「ブルーノート東京」で“ジャズ界を代表するヴォーカリスト親子”による、“2大グレイト・シンガー・トリビュート”を期せずして体験できることになったわけです。

ステージに登場したディー・ディーは、’70年代のデビュー当初を思わせる坊主頭。名盤として知られるファースト・アルバム『アフロ・ブルー』のジャケット写真を思い出した方も多いのではないでしょうか。マイクを持つやいなや、嵐のような拍手と歓声が巻き起こります。常連のオーディエンスもかなりいるようです。「どんなことがあっても、ディー・ディーの公演だけは聴きのがすわけにはいかない!」。そんな熱いヴァイブレーションが、客席のいたるところから感じられました。

1曲目はビリー・ホリデイの代表的な自作曲である「GOD BLESS THE CHILD」です。しょっぱなからディー・ディー節が爆発、ゴスペル調のアレンジにのって逞しくシャウトします。「これがアタシのGOD BLESS THE CHILDよ!」と力強く宣言しているかのような歌いっぷりは、クラブの温度を確実に何度か上昇させました。アイラ・コールマン(ディー・ディーとは9年間、一緒に演奏しているとのことです)の弓弾きベースをフィーチャーした「DON'T EXPLAIN」、ビリーの初レコーディング(1933年)からの1曲「YOUR MOTHER'S SON-IN-LAW」など伝説の名歌手ゆかりのナンバーが、独創的な編曲によって次々と息を吹き返してゆきます。

ライヴ後半では、「STRANGE FRUIT」も歌われました。ディー・ディーは、こう前置きしました。ビリー・ホリデイに因んだプログラムを構成するなら、この曲を避けるわけにはいかない。この歌はアメリカ南部のレイシズムを描いたものである。それも私の国の歴史の一部なのだ、と。歌詞をかみしめるように歌うディー・ディーの横で、クレイグ・ハンディのサックスが悲鳴のように響きます。ところでディー・ディーは去る3月、シカゴで、マックス・ローチとオスカー・ブラウンJr.(ともに故人)が書いた組曲「WE INSIST!」の再演にも参加しました(元のダンナさんであるトランペット奏者、セシル・ブリッジウォーターと共演したようです)。この組曲も一種の「STRANGE FRUIT」であると、ぼくは思っています。

ディー・ディーのビリー・ホリデイ・トリビュート・アルバムは2010年2月に発売される予定です。25日までブルーノート東京で、27と28日にはコットンクラブで2ヶ月早い“予習”を体験できます。
(原田 2009/11/23)




● 11/23mon.-11/25wed.
DEE DEE BRIDGEWATER
To Billie with Love - A Celebration of Lady Day -

ディー・ディー・ブリッジウォーター-DEE DEE BRIDGEWATER\