LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


LOUIE VEGA & THE ELEMENTS OF LIFE

artist LOUIE VEGA

REPORT

原田和典のBloggin' BLUE NOTE TOKYO

N.Y.ブロンクスを起点とした、キューバ~ブラジル~カーボベルデへの音楽旅行といったところでしょうか。マスターズ・アット・ワーク、ニューヨリカン・ソウルなど数々のプロジェクトでシーンを活気づかせてきた"N.Y.ハウス・ミュージックの帝王"、ルイ・ヴェガ率いるジ・エレメンツ・オブ・ライフの痛快なステージが昨日から始まりました。前回の「ブルーノート東京」公演は2003年7月ですから、約17年ぶりの再登場です。そのときはラウル・ミドンがたっぷりフィーチャーされていました。まだ無名同然だった彼が、圧巻の歌声とヴォイス・トランペットで満場を沸かせたのを鮮明に覚えているベテラン・ファンは、ぼくだけではないと思います。

今回のメンバーも、(U)NITY等のバンドでも活動するアクセル・トスカ(キーボード)、伝説的ハウス・グループ"ブレイズ"で知名度を高めたジョシュ・ミラン(キーボード、ヴォーカル)、ヴェガのプロデュースで名盤『Percussion Madness』を残すルイシート・キンテーロ(ドラムス、パーカッション。彼が参加したチック・コリア『Antidote』は先日のグラミー賞で最優秀ラテン・ジャズ・アルバム賞を獲得しました)など、重量感と瞬発力を備えた凄腕ばかり。ヴェガはトレードマークの帽子を深くかぶり、アクションいっぱいにバンドを指揮し、切れ味鋭いMCで観客を煽ります。かつてニーナ・シモンやジョン・コルトレーンがとりあげた「Feelin' Good」('60年代に英国の作曲家、アンソニー・ニューリーがミュージカルのために書き下ろしました)ではラモーナ・ダンラップの声量豊かな歌声がフィーチャーされ、続くアクセル・トスカ作「Callejon」ではツイン・キーボードが技の応酬を繰り広げます。そして、いよいよ"ヴォイス・オブ・エレメンツ・オブ・ライフ"というべきアナーネが登場。なかでもカーボベルデの歌姫、故セザリア・エヴォラの代表曲「Sodade」における抒情的なヴォーカルは、尋常ではないほどホットなパフォーマンスが続く中で一種の清涼剤的な役割を果たしました。

"今度はブラジルに案内しよう"、ヴェガがオーディエンスに語りかけます。いったいどんなブラジリアン・ナンバーが出てくるのかと思ったら、予想は斜め上を行くものでした。'70年代後半、ハービー・ハンコックの通称"ヴォコーダー・バンド"でサイド・キーボード奏者を務めていた故ウェブスター・ルイスが書いたサンバ調の「Barbara Ann」が演奏されたのです。ジーン・ペレスの図太いベース、空間を音で埋め尽くすかのようなルイシートのドラムスががっちりとサウンドのボトムを固め、ジョシュがベンド奏法を取り入れた圧巻のアドリブを演じます。彼はまた「Children of The World」でキーボードとスキャットのユニゾンによるロング・ソロを展開、こちらも大変な聴きものでした。

"ニューヨリカン・ソウルの時代に戻ってみよう!"。そんなMCが飛び出すとオーディエンスはさらに大喜び。'97年にリリースされた同名の歴史的傑作から取り上げられたのは、「I Am the Black Gold of the Sun」。ぼくはただちに往時にタイムスリップしてしまいましたが、初めてこの曲を体験するファンにも躍動的なリズム、なんともいえず"泣き"のあるメロディは大いにアピールすることでしょう。天井ではミラーボールが回り、オーディエンスは次々と立ち上がって思い思いにダンスします。

時代や国境を越えたグルーヴのシャワーを浴びた・・・・そう形容したくなるようなステージでした。次回の来日がまさか17年後になることはないでしょうが、これほどのメンバーが揃うパフォーマンスが目の前で味わえることは極めてレアかと思います。公演は本日も開催されます。

(原田 2020 2.5)


Photo by Makoto Ebi

SET LIST

2020 2.4 TUE.
1st
1. ELEMENTS OF LIFE
2. FEELIN GOOD
3. CALLEJON
4. SODADE
5. MUSIC & LIFE
6. TERRA LONGE
7. BARBARA ANN
8. DREAMER
9. INTO MY LIFE
10. CHILDREN OF THE WORLD
11. YOUR BODY
12. I AM THE BLACKGOLD OF THE SUN
13. STAND ON THE WORD
 
2nd
1. SPIRITS TAKING OVER
2. ELEMENTS OF LIFE
3. FEELIN GOOD
4. CALLEJON
5. TERRA LONGE
6. BARBARA ANN
7. DREAMER
8. FANTASY
9. INTO MY LIFE
10. CHILDREN OF THE WORLD
11. YOUR BODY
12. I AM THE BLACKGOLD OF THE SUN
13. STAND ON THE WORD
14. YOU BROUGHT THE SUNSHINE

INDEX