LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


LISA ONO "Bossa Amorosa" featuring FERNANDA TAKAI

artist FERNANDA TAKAI , 小野リサ

REPORT

原田和典のBloggin' BLUE NOTE TOKYO

ここ最近雨模様が続いていますが、ブルーノート東京の中には爽やかな風が吹いています。夏の定番といっていいでしょう、小野リサのライヴが昨日から始まりました。毎年、趣向に富んだプログラムで楽しませてくれる彼女ですが、今回はアンディ・サマーズ(ザ・ポリス)や野宮真貴とのコラボでも知られるフェルナンダ・タカイをフィーチャリング・ゲストに迎えた内容です。

まずは小野リサ単独のステージで「Estate」、「'S Wonderful」、「Wave」。いずれもジョアン・ジルベルト(7月6日逝去)もレコーディングしたナンバーで、この3曲はまさしく彼へのトリビュートとして披露されました。つづいてフェルナンダが登場し、アントニオ・カルロス・ジョビンの作品に取り組んだ最新作『O Tom Da Takai』(ホベルト・メネスカルとマルコス・ヴァーリを迎えて制作)からの楽曲を、ツイン・ヴォーカルで歌います。息の合った掛け合い、豊かなハーモニーが、「Fotografia」や「Outra Vez」といった名曲を新鮮によみがえらせました。フェルナンダはさらに、単独で4曲を披露。来日は今回が5度目だそうですが、ブルーノート東京への出演は初めてとのこと。これから彼女がやってくる機会がさらに増えるのでは、そう確信させる充実のパフォーマンスでした。

ラストでは再び小野リサとフェルナンダがポルトガル語、英語、日本語の各ナンバーでリラックスしたデュオを演じ、近年の人気レパートリー「Canção da Pretinha」で大団円。緑か青のシャツ、麦わら帽子で統一されたバンド・メンバーのコスチュームも清涼感に溢れていました。公演は16日まで行なわれます。

(原田 2019 7.14)

Photo by Takuo Sato

SET LIST

2019 7.13 SAT.
1st
1. ESTATE
2. S’WONDERFUL
3. WAVE
4. ESTRADA DO SOL
5. FOTOGRAFIA
6. OUTRA VEZ
7. OLHA PRO CEU
8. BONITA
9. RITMO DA CHUVA
10. O BARQUINHO
11. I DON’T WANNA TALK ABOUT YOU
12. DE CONVERSA EM COMVERSA~ROSA MORENA
13. DE BAIXO DOS CARACOIS DO SEUS CABELOS
14. NAGOYA~SINHA PUREZA
EC1. 見上げてごらん夜の星を
EC2. CANCAO DA PRETINHA
 
2nd
1. ESTATE
2. S’WONDERFUL
3. WAVE
4. ESTRADA DO SOL
5. FOTOGRAFIA
6. OUTRA VEZ
7. OLHA PRO CEU
8. BONITA
9. RITMO DA CHUVA
10. O BARQUINHO
11. I DON’T WANNA TALK ABOUT YOU
12. DE CONVERSA EM COMVERSA~ROSA MORENA
13. DE BAIXO DOS CARACOIS DO SEUS CABELOS
14. NAGOYA~SINHA PUREZA
EC1. 見上げてごらん夜の星を
EC2. CHEGA DE SAUDADE
EC3. CANCAO DA PRETINHA

INDEX