LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


AKIKO WADA -Blue Note Tokyo Special Live-

artist 和田アキ子

REPORT

原田和典のBloggin' BLUE NOTE TOKYO


歌手・和田アキ子の真髄を、手の届くような距離で味わうことができる貴重な機会。実にプレミアムな夜が、「ブルーノート東京」で繰り広げられました。

ぼくが和田アキ子のライヴを最初に見たのは、1990年代の前半だったと思います。場所はどこかのホールだったという記憶しかありませんが、クレイトン=ハミルトン・ジャズ・オーケストラのゲストとして登場し、ダイアナ・ロスの「If We Hold on Together」や、シャッフル・リズムを使ってスウィング・ジャズ風にアレンジされた「笑って許して」などを聴かせてくれました。それはそれはファンキーで、スケールが大きく、華がありました。

その日のことを思い出しながら「ブルーノート東京」へ足を運ぶと、たちまちオープニング・ナンバーの歯切れよいリズムが聴こえてきました。セット・リストは当日いらしたお客様の楽しみということで、ここでは伏せますが、和田アキ子のフェイヴァリット・アーティストであるサラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルド、エタ・ジェイムズ、ジェイムズ・ブラウン、アイク&ティナ・ターナー、レイ・チャールズらにちなんだ曲が次々と歌われました。"60年代にレイ・チャールズを初めて聴いて大感激した。その後ニューヨークのブルーノートでライヴを聴き、30周年のリサイタルでは一緒に歌うことができた。40周年のときにもお願いしますというと、「もちろん」と答えてくれたけど、亡くなってしまった"、"40周年のコンサートはアポロ・シアターでおこなった。アジア人では初めての快挙。カーネギー・ホールで公演する案もあったんだけど、あそこは私のような不良に似合わない"等、ブラック・ミュージックへの愛が伝わるエピソードの数々も実に聞きごたえがありました。

もちろんカヴァー曲だけではなく、オリジナル・ナンバーもたっぷり披露。デビュー当時のキャッチフレーズ"和製R&Bの女王"そのままの、熱の入ったパフォーマンスは時間を忘れさせます。ホーン・セクションやオルガンの熱い響きをバックに飛び出す掛け声、"ハッ!"(裏拍で入るところに注意)を生で聴けただけでも鳥肌ものの、ザ・シンガー、和田アキ子のR&Bショウでした。
(原田 2014 7.18)

SET LIST

2014 7.17 THU.
1st
1. PETER GUNN
2. SUMMERTIME
3. 真夏の夜の23時
4. 愛はブルース
5. 見えない世界
6. I'D RATHER GO BLIND
7. I GOT YOU
8. PROUD MARY
9. 星空の孤独
10. どしゃぶりの雨の中で
11. 古い日記
12. GEORGIA ON MY MIND
13. THE ROSE
14. あの鐘を鳴らすのはあなた
EC. TEACH ME TONIGHT

INDEX