LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


CAMILA MEZA & THE NECTAR ORCHESTRA

artist CAMILA MEZA

REPORT

原田和典のBloggin' BLUE NOTE TOKYO

熱い胸騒ぎをたぎらせながら会場に急ぎました。というのも、個人的にブルーノート東京で最も聴きたかったアーティストのひとりがカミラ・メサだったからです。シャイ・マエストロとのコンビ等で何度か来日したことがありますが(2017年には東京JAZZにも登場)、今回はバンド"ザ・ネクター・オーケストラ"を率いての日本初公演です。妖艶で、凛々しく、時にやるせないほどの声+鍵盤+打楽器+弦楽器のブレンドには、ただただ酔わされるばかり。ニュアンスに富んだPAや照明も素晴らしく、スタッフの誰も彼もがカミラの音楽にリスペクトを捧げ、この公演を最高のものにしようと一丸となっている・・・そんな印象を受けました。

柔らかさと力強さを兼ね備えた歌声はもちろん、ギター・プレイも鮮烈の一言に尽きます。彼女はもともとギタリストとして活動を始め、のちに歌を歌うようになったとのことですが、弾き語りにありがちな"歌に寄り添うギター"という感じではなく、歌とギターが、ものすごいかっこよさを伴って別個に主張してくるのです。こんなに両者が拮抗している音楽家は、ぼくの知る限りジョージ・ベンソンぐらいしかいません。カミラはほとんどの曲で、2コーラスほど歌ったあと、他のミュージシャンにソロ・パートを委ね、ラスト・コーラスに向かってギターでこれでもかと即興を繰り広げます。アドリブにおけるインスピレーションは、もう底なしといった感じです。どの箇所も、クライマックスばかりといっていいでしょう。

そんなカミラを鼓舞するメンバーたちもまた見事でした。イスラエル→ニューヨーク・コネクションの重要人物エデン・ラディンはフェンダー・ローズやアコースティック・ピアノで鬼才ぶりを発揮し、やはりイスラエル出身のベース奏者ノーム・ウィーゼンバーグ(『Roads Diverge』も快作でした)はピチカート、アルコ(絶品!)でバンドの錨役を務めると共に、ものすごくリッチな内声を持ったストリングス・アレンジを提供します。ドラムとパーカッションを自在に操る小川慶太は、まるでリズムの化身のよう。ストリングス・セクションも豊穣な響きを生み出していました。

演目は最新傑作『Ámbar (琥珀)』からのものが中心で、そこに入っていたミルトン・ナシメント作「MILAGRE DOS PEIXES」や、年季の入ったファンにはアイ・ジョージの歌唱がおなじみであろう古典的ナンバー「CUCURRUCUCU PALOMA」も披露されました。それにしても定評のある古典的チューンが、あんな新鮮な衣をまとって我々の前に差し出されようとは。まさしくカミラをはじめとするバンド・メンバーたちは、とれたての音楽を提供する名シェフたちなのだな、と痛感させられました。

胸のすくようなステージでした。セシル・マクロリン・サルヴァントやジャズメイア・ホーンがいて、アミルサ・キダンビがいて、カミラ・メサがいる。現在のジャズ系ヴォーカル・シーンは、なんて風通しがいいんでしょう。そして無敵なんでしょう。個人的には今年のベストに入ること間違いなしのライヴでしたが、賛同してくださる方は相当いらっしゃるのではと思います。公演は本日まで!

(原田 2019 9.10)

Photo by Takuo Sato

SET LIST

2019 9.9 MON.
1st
1. WALTZ
2. MILAGRE DOS PEIXES
3. OLHA MARIA
4. AWAKEN
5. CUCURRUCUCU PALOMA
6. INTERLUDE〜AMBAR
7. PARA VOLAR
EC. KALLFU
 
2nd
1. AMAZON FAREWELL
2. ALL YOUR COLORS
3. ATARDECER
4. OLHA MARIA
5. FALL
6. TRACES
7. THIS IS NOT AMERICA
8. LUCHIN
9. KALLFU
EC. AWAKEN

INDEX