LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


MAKOTO OZONE featuring NO NAME HORSES

artist 小曽根真

REPORT

原田和典のBloggin' BLUE NOTE TOKYO


昨年、結成10年を祝った"夢のビッグ・バンド"、小曽根 真 featuring No Name Horses。東京JAZZにおけるクリスチャン・マクブライド・ビッグ・バンドとの競演、新作『ROAD』を携えての全国ホール・ツアーなど話題に事欠かない彼らが、ついにクラブに戻ってきてくれました。『ROAD』は大作組曲「ビッグ・バンド交響詩"ROAD"」とジョージ・ガーシュウィン作「Rhapsody In Blue」のカップリングでしたが、今回の「ブルーノート」公演は、これまでのアルバムからのナンバーをたっぷり織り交ぜたプログラムです。久しぶりにプレイされる定番の数々に、場内は大いに沸きました。

小曽根がバークリー音大で学んでいた頃に書いた「Smokin' Burnin'」から、大迫力のサウンドが炸裂します。No Name Horsesのファースト・アルバムに入っていたナンバーですが、中村健吾のベース・ソロ、小曽根のオルガン・ソロがこの曲に新たな魅力を付け加えます。つづく「Cookin' for Hungry Horses」では中川英二郎とマイケル・ディーズのトロンボーン・チェイスがフィーチャーされました。1982年生まれのディーズは、"フランク・ロソリーノ賞"や"J.J.ジョンソン賞"など数々の栄誉に輝く逸材で、東京JAZZではマクブライド側のビッグ・バンドに加わっていました。No Name Horsesへの特別参加で、彼の名はさらに日本のファンに親しまれることでしょう。

スタンダード・ナンバー「Street Of Dreams」は、エリック・ミヤシロの編曲で演奏されました。"ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ directed by エリック・ミヤシロ"のフロント・マンとしても大活躍中の彼ですが、そのサウンドはNo Name Horsesでも欠かすことのできないものです。ボサ・ノヴァ風のリズムに乗せてエリックのフリューゲルホーン、小曽根のオルガンが暖かで優しいプレイを展開します。リズム・セクションの音が止み、岩持芳宏が奏でるバリトン・サックスの音をバックに4本のフリューゲルホーンがアンサンブルを奏でるパートには、「意表を突くアイデアだなあ。かっこいいアレンジだなあ」と唸らされっぱなしでした。

ところで今回のクラブ公演は、東名阪で計12ステージが行なわれます。No Name Horsesの管楽器奏者はちょうど12人なので、各ミュージシャンのフィーチャリング・ナンバーをセットごとにお届けしようということになりました。小曽根が持つ黒い袋の中には奏者の名前の書いたボールが12個入っています。その中から一つのボールを、お客さんに無作為で取り出してもらいます。ぼくが見た初日のファースト・セットでは、トランペットの奥村晶の名前の書いたボールがピックアップされました。その場で決まった演目は「My Funny Valentine」。小曽根のきらめくようなピアノを受けて、奥村は絶品のバラード・プレイを披露しました。オーケストラはさらにアルト・サックスの池田篤が書いた「ATFT」(「あたふた」という意味だそうです。セカンド・アルバム収録)、2009年リリース作品の表題曲「Jungle」、『BACK AT THE CLUB』に収められていたカウント・ベイシー楽団の代表曲「Corner Pocket」らを続け、極上のソロ、入念さと豪快さを兼ね備えたアレンジ、大迫力のアンサンブルで超満員のオーディエンスを酔わせました。

マイケル・ディーズはNo Name Horsesのレパートリーと世界観の幅広さに大いに感銘を受けたとのことです。確かにここまで多彩な領域をプレイするビッグ・バンドは稀かもしれません。しかもメンバーは笑顔で、このバンドで演奏する楽しさをふりまきながら、驚くような超絶プレイをガンガンこなします。抜群のテクニシャンであると同時に、卓越したエンターテイナーでもあるNo Name Horses。小曽根のMCにもさらに磨きがかかっています。公演は28日まで続きます。
(原田 2015 2.27)

SET LIST

2015 2.26 THU.
1st
1. SMOKIN' BURININ'
2. COOKIN' FOR HUNGRY HORSES
3. STREET OF DREAMS
4. YOU'RE NOT ALONE
5. MY FUNNY VALENTINE
6. ATFT
7. JUNGLE
EC. CORNER POCKET
 
2nd
1. CAVE WALK
2. MOON FLOWER
3. CARNEY
4. YA GOTTA TRY
5. IT HAD TO BE YOU
6. MIYABI
7. INTO THE SKY
EC. TOIL & MOIL

INDEX