LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


FOURPLAY

artist FOURPLAY

REPORT

原田和典のBloggin' BLUE NOTE TOKYO


ボブ・ジェームス、チャック・ローブ、ネイザン・イースト、ハーヴィー・メイソン。フュージョン~スムース・ジャズを支える4人の紳士"フォープレイ"が、この9月も素敵なステージを繰り広げています。

2014年はフォープレイにとっても、各自のソロ活動にとっても非常に充実した年である、といっていいでしょう。ネイザンが待望の初ソロ・アルバム『ネイザン・イースト』をリリースし、ハーヴィーも久しぶりのアルバム『カメレオン』を発表。チャックやボブも精力的な単独活動をおこなっています。しかし一度4人が揃い、演奏を始めると、フォープレイ以外の何物でもないサウンドが立ち上ります。まさにユニットならではのマジックです。

結成当初、ボブは雑誌のインタビューでこう言っていました。「フォープレイは、フュージョン版モダン・ジャズ・カルテット(MJQ)を目指している。室内楽的な、落ち着いたサウンドを表現したいんだ。願わくば、MJQのように長く続けたいね」。

MJQは1952年に発足し、74年に解散しました(のちに再結成)。フォープレイは1991年にスタートし、現在もなお旅の途中にあります。結成から23年、MJQの記録を抜きました。

プログラムは、グラミー賞にノミネートされた「December Dream」から始まりました。時期的にはちょっと早めの選曲かもしれませんが、ボブのMIDIピアノ、ネイザンとチャックのスキャットが観客を一気にフォープレイの世界に引き込みます。現在のフォープレイの魅力のひとつに、「歌を歌えるメンバーがふたりいる」ことが挙げられます。これはチャック加入以前のグループにはなかったことです。ネイザンとチャックが歌う(といっても、いわゆるワードレス・ヴォーカルですが)ことで、バンドのサウンドはさらに幅広くなり、奥行きを増したことは間違いないでしょう。ネイザンはまた、エレクトリック・アップライト・ベースによるプレイも聴かせてくれました。

公演は8日まで続きます。もちろんリー・リトナー、ラリー・カールトン在籍時代のナンバーもたっぷり演奏してくれます。黄金のフォープレイ・サウンドを、どうぞお楽しみに!
(原田 2014 9.6)

SET LIST

2014 9.5 FRI.
            
1st
1. DECEMBER DREAM
2. CHANT
3. BLUES FORCE
4. AVALABOP
5. CHAMELEON
6. LI'L DARLIN'
7. 3RD DEGREE
8. BALI RUN
EC. WESTCHESTER LADY
 
2nd
1. DECEMBER DREAM
2. CHANT
3. BLUES FORCE
4. AVALABOP
5. CHAMELEON
6. I'LL STILL BE LOVING YOU
7. 3RD DEGREE
8. I'M IN THE MOOD FOR LOVE
9. BALI RUN
10. MORE THAN A DREAM
EC. WESTCHESTER LADY

INDEX