LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


INCOGNITO

artist INCOGNITO

REPORT


インコグニート - INCOGNITO


公演初日リポート:INCOGNITO



「日本に戻ってくることができて嬉しい。この公演に来ることを選んでくれたみなさんに感謝します」。ブルーイのMCには定評のあるところですが、今日の彼のひとことは、いつもよりもさらにオーディエンスの心に響いたのではないでしょうか。

彼が率いる人気ユニット、インコグニートの公演です。この日のヴォーカルはクリス・バリンとヴァネッサ・ヘインズ。ファンキーなテナー・サックスとフルートを聴かせたジェイミー・アンダーソンは今回が初来日だそうです。

ヴァネッサがシャウトする「ROOTS」に始まり、クリスの代表曲「LABOUR OF LOVE」、リズム・セクションが多彩なフレーズをこなしていく「GOOD LOVE」など、聴いても踊っても楽しいナンバーが続きます。「COLIBRI」と「LOW DOWN」では日本人ギタリスト、近田潔人(こんだきよと)がゲスト参加しました。ブルーイと彼はロンドンで知り合い、以来交流を続けているとのこと。ブルーイの奥さんや子供も彼を家族の一員のように思っているとのことです。「COLIBRI」では、あの印象的なギター・カッティングを2ギターのかけあいで披露。おなじみの曲に、新たな色合いが加わりました。

また今回のステージは、インコグニートが結成当時によく演奏していたという「PARISIENNE GIRL」もプレイされました。1979年のファースト・アルバムに入っていた曲で、日本で演奏するのは初めてなのだそうです。もちろんそのレコードからは約30年が経っているので、まったく同じアレンジというわけではなかったと思いますが、曲調は既にインコグニート・サウンドそのものでした。あらためてインコグニートの音楽性のブレなさ、グルーヴ・ミュージックに対するブルーイの一貫した愛情を痛感させられました。

今回は従来よりもインストゥルメンタル・ナンバーが多めだったので、ホーン・セクションやリズム・セクションの腕の見せ所も従来以上にあったように思います。もちろんブルーイのギターも冴え渡っていました。ユーモラスなキャラクターで知られる彼ですが、ギター・プレイそのものは“二枚目”です。ダンディなのです。
今回の公演で、インコグニートと日本のファンの絆はさらに強まることでしょう。
(原田 2011 3.30)


● 3.30wed.-4.2sat.
INCOGNITO
詳細はこちら

●4.8 fri. はモーション・ブルー・ヨコハマにて公演
詳細はこちら

インコグニート - INCOGNITO

SET LIST

coming soon

INDEX