LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


ARTO LINDSAY
 with special guest KEIGO OYAMADA

artist ARTO LINDSAY , 小山田圭吾

REPORT

原田和典のBloggin' BLUE NOTE TOKYO


ポップでありながらアヴァンギャルド、まろやかでありながら尖っていて、ダンサブルでありながら聴きこまずにいられない。カエタ―ノ・ヴェローゾ、デヴィッド・バーン、坂本龍一など数々の才人を魅了してきた人気者アート・リンゼイが待望の初登場を果たしました。メンバーは彼のほかに、元ロリンズ・バンドのメンバーでPファンク・オールスターズにも在籍したことがあるというメルヴィン・ギブス(ベース)、ジャマイカ人と中国人の両親を持つニューヨーク出身のポール・ウィルソン(キーボード)、ブラジル・バイーア出身で"サンバヘギ"(サンバ+レゲエ)の第一人者といわれるマリヴァウド・パイム(パーカッション)、元ボアダムズでコンボピアノのメンバーでもある千住宗臣(ドラムス)。後半ではスペシャル・ゲストとして小山田圭吾(ギター)が加わりました。国籍、肌の色、世代、言語を飛び越えた、文字通りグローバルなセッションです。

アートは例によって愛用の12弦ギターを抱えて歌います。歌声はチェット・ベイカーやベン・ワットに通じる、ちょっと高めで軽やかな響きを持っています。ポルトガル語と英語を使い分けながら歌われるのは、最新ソロ・ベスト『アート・リンゼイ百科事典』にも入っている「Personagem」、「Simply Are」、「Invoke」等。マリヴァウドの打ち出すスルドの響きとメルヴィンの重厚なベースがかみ合い、アートはワン・コーラス歌いあげるごとに、親のかたきをとるようにギターを猛烈にかき鳴らします。「チューニングも知らない。正規の弾き方は何一つできない」という噂が本当かどうか、ぼくにはわかりませんが、30数年間、このギター・スタイルを貫き続ける姿勢はあっぱれです。

小山田がメロディアスなフレーズを繰り返し、メルヴィンがベースの高音を使ってそれに絡みついているところに、突如割り込んでくる、まるで電動のこぎりのようなギターの音。「ああ、アート・リンゼイを満喫した」と、ぼくは大きな満足感を味わいました。26日の公演は、ドラムスが山木秀夫に代わるとのこと。そちらも楽しみです。
(原田 2014 10.26)

SET LIST

2014 10.25 SAT.
1st
1. PERSONAGEM
2. YOU DECIDE
3. SIMPLY ARE
4. INVOKE
5. PRE FEELINGS
6. MODOS
7. MANEIRAS
8. PRIZE
9. ILLUMINATED
10. EROTIC CITY
11. PRIVACY
12. COMBUSTIVEL
EC. JARDIM DA ALMA
 
2nd
1. PERSONAGEM
2. YOU DECIDE
3. SIMPLY ARE
4. INVOKE
5. PRE FEELINGS
6. MODOS
7. A VIZINHA
8. PRIZE
9. ILLUMINATED
10. EROTIC CITY
11. PRIVACY
12. COMBUSTIVEL
EC1. BEIJA ME
EC2. JARDIM DA ALMA

INDEX