LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


EDDIE PALMIERI SALSA ORCHESTRA

artist EDDIE PALMIERI

REPORT


eddie_b001.jpg


公演初日リポート:EDDIE PALMIERI SALSA ORCHESTRA



残暑を吹き飛ばす爽快なプログラムが、絶賛開催中です。

50年以上のキャリアを誇る“鉄人”、エディ・パルミエリの公演が始まっているのです。これまで、いろんな編成のバンドでファンを楽しませてきた彼ですが、今回は“サルサ・オルケスタ”を率いてのステージ。トランペットはチャーリー・セプルベダ(エディのいとこです)とマイケル・ロドリゲス(ゴンサロ・ルバルカバやチャーリー・ヘイデンとも共演)が担当し、昨年“ナインティ・マイルズ”で来日したベースのルケス・カーティス(アンディ・ゴンサレスの弟子)にも大きくソロ・パートが与えられていました。トレス(小型ギターというべき複弦楽器)の名手ネルソン・ゴンサレス、類稀な美声の持ち主であるエルマン・オリベラも健在。長身のエルマンに寄り添うようにして、小柄なネルソンがトレスを弾きまくる姿に、会場は沸きました。

誰もが超一級の一枚看板です。しかしエディは、その数段上をいく貫禄とカリスマ性でバンドの音をまとめていきます。決して大きなジェスチャーで指揮をするわけではありませんが、ちょっと指を動かしたり、目線を変えるだけで、サウンドが引き締まり、新たな局面に突入していくのです。今回のエディはアコースティック・ピアノではなく、ヤマハCPという電子ピアノを使っています。

しかし「ああ、エディだ!」と、すぐにわかるタッチは相変らずです。それぞれの曲の前に、彼は長めの無伴奏ソロを演じます。それがまた、大きな聴きものなのですが、「美しい音色だな、ハーモニーだな」と、うっとりしていると、突然、はっと驚くような不協和音を挿入したり、リズムのアクセントを意図的にずらしたりと、その展開は予想を快く裏切ります。こうしたスリルも、ぼくがエディの演奏を何十年にわたって愛聴し続けている理由のひとつです。本人いわく、「永遠の26歳」。エディの音楽的青春がずっとこれからも続くことを願ってやみません。公演は10日まで行なわれます。
(原田 2012 9.7)


● 9.7fri.-9.10mon.
EDDIE PALMIERI SALSA ORCHESTRA
詳細はこちら

eddie_b002.jpg

SET LIST

coming soon

INDEX