LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


AKIKO YANO TRIO featuring WILL LEE & CHRIS PARKER

artist 矢野顕子

REPORT


AKIKO YANO - 矢野顕子


公演初日リポート:
AKIKO YANO TRIO
featuring WILL LEE & CHRIS PARKER



今年もこの季節がやってきました。ニューヨーク在住、唯一無二の音楽道を歩み続けるシンガー・ソングライター/ピアニストの矢野顕子が、ゆかいな仲間たちを引き連れて行なう「ブルーノート東京」里帰り公演です。

ベース&ヴォーカルのウィル・リー、ドラムスのクリス・パーカーとのコンビネーションは“鉄壁”のひとことに尽きます。彼女がMCをしているときに、ウィルが「どんなことをしゃべっているの?」と英語で茶々を入れていましたが、演奏を聴く限りでは、ウィルもクリスも日本語を理解して演奏しているとしか思えません。それほど彼らは矢野顕子が歌う日本語歌詞の微妙なニュアンスを捉え、これ以上ないほど絶妙なサポートを聴かせてくれるのです。「あと25年間はこの3人で演奏していたいね」とウィルは語っていましたが、それは全メンバー、全オーディエンスに共通する願いでもありましょう。

ぼくが接した初日ファースト・セットは、2002年発表のシングル「Dreaming Girl」から始まりました。続いて最新ライヴ・ベスト盤『荒野の呼び声 -東京録音-』に入っている「こんなところにいてはいけない」、20年来のレパートリーである「いいこ いいこ」と続きます。「ウィルとクリスと一緒のライヴで、こんなに日本語の曲が続いたことは珍しいのでは?」と思っていると、次に英語詞の「Full Moon Tomorrow」が飛び出しました。途中に、RCサクセションの「多摩蘭坂」(日本語)を挿入しながらの展開は、まるで組曲のようです。ヴォーカルとピアノが絡み合い、渦を巻くようなグルーヴを生み出します。

今回のライヴでは、いわゆるピアノ弾き語りのほかに、スタンド・マイクを使ったパフォーマンスも見ることができました。ブラッシュ・ワークを駆使したドラムスだけをバックに前半を歌いきった「Spring Spring Spring」、やはり前半をドラムスとのデュオで構成し、自由奔放なスキャットを繰り広げた「ポケットいっぱいの秘密」は、ただでさえ多彩なプログラムに、さらなる変化を付け加えていたと思います。

そしてアンコールでは、近年のライヴでは定番となった感のある「People Got To Be Free」と「Gasoline And Matches」を披露。ウィルと息の合ったヴォーカル・デュオを聴かせてくれました。公演は22日まで続きます(20日はオフ)。各セット、いったいどんな曲で楽しませてくれるのか。ますます期待が高まります。
(原田 2012 8.18)


● 8.18sat.-8.22wed.(8.20mon.OFF)
AKIKO YANO TRIO featuring WILL LEE & CHRIS PARKER
☆ 参考:セットリストはこちら
詳細はこちら

AKIKO YANO - 矢野顕子

SET LIST

coming soon

INDEX