LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


INCOGNITO -Transatlantic Tour-

artist INCOGNITO

REPORT


インコグニート - INCOGNITO


公演初日リポート:INCOGNITO -Transatlantic Tour-

リズム・セクション、ホーン・セクション、ヴォーカル陣が総勢10名。彼らがステージに所狭しと並ぶだけで、なんともいえない賑やかな雰囲気が生まれます。
人気ジャズ・ファンク・グループ、インコグニートが今年もエネルギー全開のショウを繰り広げています。

30年間、このバンドを率いているリーダーのブルーイは、MCでこう言いました。「ぼくたちのライヴはコンサートではなく、ショウなんだ。生命をセレブレイトする場なんだ」。「のってるかい!」というブルーイの日本語シャウトに導かれるように観客が沸き、バンドが爆裂しはじめます。「1曲目から、まるでアンコールのような盛り上がり」というフレーズは、こういうときに使うものなのでしょう。

続いては最新作『トランスアトランティック・RPM』からのナンバー、「1975」。1975年は音楽家ブルーイの運命を決定付けました。“アース、ウィンド&ファイアー”やスティーヴィー・ワンダーを知り、ラジオで聴いたロバータ・フラックとダニー・ハサウェイのデュオに魅了された記念すべき年なのです。そして「スティーヴィー・ワンダーは自分にとって、単なるミュージシャンにとどまらない特別な存在なんだ」というMCの後に、「AS」のインコグニート流カヴァーがプレイされます。インコグニートの取りあげたスティーヴィー・ナンバーとしては既に「DON'T YOU WORRY 'BOUT A THING」の大ヒットがありますが、この「AS」も実に美味。こうした選曲、先輩ミュージシャンへの愛に溢れたMCを聴いていると、ブルーイは本当に音楽少年のまま、大好きな音楽をプレイする喜びに包まれたまま年齢を重ねてきたんだな、と思わずにはいられません。

常に優れたヴォーカリストを擁しているインコグニートですが、今回の公演に参加したヴァネッサ・ヘインズとロレイン・ケイト・プライス、そしてトニー・モムレルは皆がリード・ヴォーカルをとれるのも強みですが、3人の声が重なったときのハーモニーがまた、美しいのです。ブルーイのヴォーカルはうまさというよりもユーモアで聴かせているところもありますが、ギター・プレイは細やかで的確です。ラテン調の人気曲「COLIBRI」におけるリズム感は、ちょっとやそっとじゃ真似のできないものでしょう。とれたての野菜をその場で切り刻んでいるかのような、シャキシャキしたギター・カッティングの気持ちよさ。これを目の前で味わえるのは、文字通りライヴの醍醐味です。

「多くのミュージシャンが日本に来ることを夢見ている。夢の叶わないひともいるなかで、私は何度も日本で公演できている。本当に光栄だ」とブルーイ。『トランスアトランティック・RPM』の楽曲と、これまでの定番を程よくブレンドしたステージは、インコグニートの新たな魅力をすべてのオーディエンスに届けてくれるはずです。
(原田 2010 11.16 )


●11.16tue.-11.21sun.
INCOGNITO -Transatlantic Tour-
詳細はこちら

インコグニート - INCOGNITO

SET LIST

coming soon

INDEX