LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


FABRIZIO BOSSO QUARTET with ROBERTO CECCHETTO "SPIRITO LIBERO"

artist FABRIZIO BOSSO

REPORT


ファブリッツィオ・ボッソ - FABRIZIO BOSSO

公演初日リポート:FABRIZIO BOSSO QUARTET with ROBERTO CECCHETTO "SPIRITO LIBERO"



ニコラ・コンテ・ジャズ・コンボやハイ・ファイヴの一員としての出演で、すっかり「ブルーノート東京」に欠かせない存在となったファブリッツィオ・ボッソがついに自身のバンドで登場しました。しかも今回はボッソよりひと世代上にあたるイタリア・ギター界の中堅、ロベルト・セチェート(ボッソの発音は“シェセート”に近い)をスペシャル・ゲストに迎えてのステージです。

ぼくが今から10年近く前、エンリコ・ラヴァの『エレクトリック・ファイヴ』というCDでロベルトのギターを初めて聴きました。第一印象は、“ものすごくセンスのいい伴奏をするなあ”。彼は他にも、パオロ・フレズともよく共演しています。つまりボッソ登場以前の、最も優れたイタリアン・ジャズ・トランペット奏者とされるふたりとプレイしてきたのです。そんなロベルトが、いま最も旬なトランペッターのひとりであるボッソと、目の前でライヴを繰り広げるのですから、これが興奮せずにいられましょうか。
楽屋から客席に向かう間、“もう待ちきれない”とばかりにボッソはトランペットを吹き始めます。大きな生音がクラブ中にひびきわたり、いきなりハイトーンが炸裂します。と思ったら一転、低音でリフ(短いフレーズ)を繰り返し、バンド・メンバーたちに鋭いまなざしを向けました。やがてベースのルカ・ブルガレッリがボッソと同じフレーズをユニゾンで弾き、そこにドラムスのロレンツォ・トゥッチがアフロ風ビートで絡みます。3分ほど過ぎたところで、ぼくはようやく気づきました。これはディズニー映画の主題歌「SOMEDAY MY PRINCE WILL COME(いつか王子様が)」ではないか、と。それほどボッソのアレンジは、この曲の従来のイメージ(3拍子、可憐、ソフト)を崩すものでした。こんな刺激的な「王子様」、聴いたことがありません。

2曲目の「BOSSAND」ではロベルトのギターが炸裂します。今回のバンドにはピアニストのルカ・マヌッツァがいるからでしょうか、あえてコード(和音)のプレイを控え、単音によるアドリブに的を絞って演奏しているように感じられました。が、これがまた美味なのです。ジョン・スコフィールドをさらに辛口にしたような音色、そして粘っこいフレージングには、ロベルトの底力がたっぷり反映されていました。続く「BLACK SPIRIT」はコード部分とモード(音階)部分を巧みにミックスし、そのうえ転調が混ざるというアクロバティックなナンバー。これをボッソたちは超アップ・テンポの4ビートでこなします。疾走感あふれる展開を、余裕綽々でこなすボッソのロング・ソロは文句なしに鳥肌モノでした。

ほかにも3種類のミュート(ストレート、ハーマン、プランジャー)を駆使する曲あり、エフェクターを使う曲あり。ラストでは必殺のバラード「NUOVO CINEMA PARADISO(ニュー・シネマ・パラダイス)」で締めくくる等、とにかく盛りだくさんのステージでした。1本のトランペットでこんなに多彩な世界を創れるんだよ、というボッソの自信にあふれた声がきこえてくるようでした。客席はもちろんフルハウス状態。ボッソは、自己のグループにおいても、「ブルーノート東京」のオーディエンスを見事にノックアウトしたのです。
(原田 2010/9/20)


● 9.20mon.-9.22wed.
FABRIZIO BOSSO QUARTET
with ROBERTO CECCHETTO "SPIRITO LIBERO"
詳細はこちら

ファブリッツィオ・ボッソ - FABRIZIO BOSSO

SET LIST

coming soon

INDEX